記事一覧

弱肉、強食さない

2012.09.07

「情弱」じょうじゃく(情報弱者の略)

とかいう言葉が気持ち悪くて嫌いです(・▽・)
というか「あいつ情弱www」とか使ってる人がたいてい気持ち悪くて好ましくありません\(^o^)/

さいしょ「脆弱(ぜいじゃく)」を間違えてるのかな?って思ったもんよ。

 

浅くて古い知識だけど、「情報弱者」っていうのは、

たとえば視覚障害があってインターネットのウェブサイトが見られない(読み上げソフトが必要)だとか、低所得でPCなどが買えないだとか、年寄りだからよくわかんないだとか、

そういう「この情報化社会で それを活用することが難しい立場にある人」のことをさす言葉であって、

「だからそういう人とそうでない人の情報格差をどう埋めていくか」
(ユーザビリティを強化するとか)

という話をするときに使われていたような言葉の筈。

 

それを最近は「情報を活用できていない人を嘲笑する」とか「活用できていなかった自分を自嘲しつつイマドキのIT言葉を知っている俺ドヤァ」するような使われ方をしているのが 気持ち悪い ド気持ち悪い\(^o^)/

 

〇〇弱者といえばほかに「交通弱者」とかありますが

おまえら 自転車乗りながら 歩行者のこと「歩きとかwwマジ交弱www」だとか、原付に抜かされて「やべぇ、俺も交弱だった/(^o^)\www」とか言うわけ?やだぁー


とか思ったりなんだり(*ノノ)