記事一覧

インクもPIL0T(製図用)

2012.09.09

ファイル 1221-1.jpgファイル 1221-2.jpg

原稿やるにあたって つけペン使うのが久々だったので、準備運動がてら昨日のヒャッハーさんをペン入れしてみたよ。

線ガッタガタ!やべえ!!でもそのまま原稿本番ペン入れするよ、ヒャッハー!!


ところでPIL0T文具大好きSさんは、いつも大好きよく消える消しゴムを愛用しているのですが、
今回 時間短縮のために、大好きフリクションボールペンで下描きするという方法を導入してみました。


消せるボールペン・フリクションは、熱で透明になる特性のインクで、ラバーでこすった摩擦熱で消えるしくみです。
これを活かして「フリクションで下描きしてドライヤーで温めて消すとイイ!」っていうのは絵描きの中ではけっこー有名な話かと思います。
ちなみにアイロンでもやれるよ。アイロンのほうが早いし綺麗にできるよ。


ライトグリーンでアタリをとる → ライトブルーで下描き → インクでペン入れ → 乾いたらアイロン

というスンポーです。


Sさんはお絵かきBBSとか絵チャのときもいつもそのへんの色で下描きするから、なんか不思議な感じだった(笑)


でアイロンした結果はこのとおりだぜヒャッハー!!
わかってはいたけどマジで一瞬で消えてびっくりしたぜヒャッハー!!

って、ガチャピンはさておき 顔のマーカーも消えとるがな。


インクが透明になっただけで 消失したわけではないので、光にあててよく見ると 消した線の気配はするんですけどね。
ボールペンの跡は残るし、このままコピック等で着色するのはちょっと気がひけるかな。これをコピーして塗るならいいのかも。


ちなみに、逆に「冷やすと復活する」というのも本当です。
これじゃないけど、試しに冷凍庫にしばらくつっこんでおいたら、消えたインクが復活しました!!

※マイナス℃にならないと復活はしないから、普段の筆記やお絵かきに使用する分には問題ありません。…極寒の地方だとわからないけど(笑)