記事一覧

Q□

2012.09.20

大阪の幽白オンリーでの新刊、イベント直前にご案内しましたがあらためて(・▽・)ノ

同人情報ページに紹介記事作成したのでごらんくだツェー
「Quad Blocks」

通販も受け付けてます(・▽・)ノ11月ごろまで


サンプルにあげたページのドット絵風死々若?
が、
じつは手描きだと言ったらカヨさんに驚くを通り越してドン引きされた/(^o^)\テヘペロぉぉぉ


今回作業時間が短かったので省けるとこ省いて進めました。いきあたりばったりともいう。
「フリクションでの下描き」がその最たる例です。

先日の日記でも書いたとおり、
・黄緑でネーム兼アタリ
・水色で下描き
・つけペンでペン入れ
・アイロンで下描きを消す
という荒業かましました。


まったくSさんちのアイロンは!!衣類のシワをとるために使用されたことがほとんどないよ!!
(その他の例:エンボスパウダーの加熱)


フリクションはマイナス10℃ぐらいになっちゃうと消えた色が復活しちゃいます。とはいえまあそうそうそんな気温になることはないし(関東南部在住) 白黒原稿の下描きにするぐらいならあまり気にすることはない……

と いいたいところなのですが

いざペン入れしてみてわかったけど、やっぱりボールペンで下描きすることはその後の線画に影響ありますね(´`;)

えんぴつと違って硬いもので描くから、紙に跡がついて(ちょっと凹むというか)、そこにペン入れすると線がガッタガタになります(@@

最初、つけペン使うの久しぶりだからな〜ぎゃふん と思ってたけど、それもあるけど、下描きの線に沿って歪んでたりしたからやっぱり確実に影響はあります。
まあそんなこと気にするまでもなくSさんの絵はもともとアレだけど!というのはさておき!

下描きが一瞬で消えて感激したけど、やっぱ非常時の最終手段としたいとおもいます。

やっぱりアイラヴ☆PILOTのよく消える消しゴム(・▽・)ノトレース台?なんだそれは。


ほかにも 塗り絵すぎる画面の白さや バリエーションの少なすぎる自分の絵にだいぶうちひしがれたので、
精進します┏(_ _)┓ちーん