記事一覧

(∩ ゚д゚)読書の秋

2012.09.27

えくせるでまくろのつーるとかつくれるようになりたい´ρ`)ノ


知り合いの元SEのひと(伏せる意味のなさw)がマクロでツール作るのとか得意で、家計簿とか自分のサイトのHTML作成とか自作のツールでやってるそうなんですよ。マジカッケー!
さらに今、誰かが作ったいろんなツールを触る機会がいっぱいある環境にいるので、「自分でも作ったり改変したりできるようになりたいなあ」とか「ちょっとはわかるようになっておかないとまずいなあ」とか感じるわけです。

ショートカットキーの活用とか、テキストの編集とかならそれなりですが、手際がいい のと 手順を省いて効率化 ってのはまた違う話ですからね。


レベル高い順に「マクロ」「関数」「条件付き書式」ってあるけど、僕 自分で条件付き書式の設定したことすらないからね。威張れないからね。


私もサイトのHTML自動作成ツールみたいなの作れたらいいなあ\(^o^)/

あと3ヶ月ごとに作成してるアニメ録画リストも、今100%手書きなので、ちょっとだけ機能的にしたい。
(例:曜日や放送局の列をプルダウン選択肢にしる、セルに色をつけるなど)
低レベルすぎるけど今がゼロなので初心者にはちょうどいい\(^o^)/


以前SEのひとが、(EXCELとか使いこなせるから)「SEが転職して事務とかやったらきっとすげーバリバリだぜ、スーパー事務だぜ」とか夢見ていたので、
「知り合いに、そんな感じを目指したら 採用担当に(技術があるのに)何故事務?って顔されたっていってるひとがいたよ」って言ったら静かになった。

 

というわけで本屋のそういった参考書コーナーに寄ってみたが!
私の中の誰かが(∩ ゜д゜)アーアーきこえなーいーってすげえうるさい/(^o^)\(∩ ゜д゜)アーアー(∩ ゜д゜)アーアー(∩ ゜д゜)アーちょっと黙れww(∩ ゚д゚)アー(∩ ゚д゚)アーがんばる\(^o^)/ぞー(∩ ゜д゜)アー(∩ ゜д゜)アー(∩ ゜д゜)アアー


ついでに「ねじまきカギュー」の新刊(6巻)買って、読もうとして気づいたけど5巻買ってねええええ!!!