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【幽クル】ペリペリ不明点+α

2013.05.10

幽白Crusade!

PR2(ペリペリ)スターター(無料配布のお試しデッキ冊子)
予約時に、よかったらどうぞーってくれたのもあったりとかで複数ゲットしちった。

というわけで2デッキめのキャラスリはシャイニールミナス!(安かったから)
そしてやっとこさ実際にまわしてみたよー。

Crusadeわからないのでスターターにあった解説だけを頼りにがんばったのですが
「この説明だとこのように解釈せざるをえないんだが本当に??」
ってーことが多くてやっぱり先達はあらまほしきことなり。

というか説明すげーわかりづらい!
そりゃあ知らないことを知ろうとしてるんだからわからないことだらけで困難なのは仕方ないのでなるべく文句は言いたくないのだけど
それにしても説明わかりづらくね。
そもそもゲームシステム煩雑じゃね?アイコン多くて覚えるのしんどくね?そんなのは慣れりゃいいんだけどさー。


遊んでみて思ったこととか疑問とか。


◆まずGをプレイしてレベルをためないと場に出せないからゲームが進まない。このスターターだと一番コスト低いユニットでも3で、しかも最初は休息状態だから出撃できない。つまり最初の3、4ターンはお互いドロー&Gをプレイ しかやることないんですが…。
バトルブレイクでもZ/Xでもゲームの最初に2コスト置くから最初のターンで3コストが出撃できるけど、そういうの ないの?
それとも製品版では1,2コストのユニットとかいろいろいるの?

◇→いるみたいですね。よかった。なるほど、とりあえず低コストのを出してリンクで入れ替えていく形になるのか。


◆たとえばレベルが4になったとして、そのターンには「コスト4のユニットのプレイ」と「コスト4のキャラのプレイ」をしてよいの?
4と4で合計8必要だったりしない?感覚的に8必要じゃないのって思うけど、そういった記述がみつかりません。
ずるくない?ユニットもキャラもプレイできるのは「1ターンにそれぞれ1枚まで」だからいいの?

◇→国力が4あれば4のユニットと4のキャラ両方プレイできるみたいですね。


◆「ユニットにキャラをセット」したり「ユニットがチームを編成して出撃」したりするけど、実際どういう形でカードを置いたらいいんだろう。重ね方とかっていう話。
これはとくにルールで決まってなければ人それぞれになるんだろうけど、どういう形でやるのがメジャーなのかなー、これは他の人がやってるのをみないとわからないなー。

◇→ルールブックによるとキャラのセットはユニットの下に重ねる、チームの出撃は縦に並べる とのことのようで実際はうまいことずらして重ねたりしてやることになるのでしょう。


◆「キャラ」って効果使ったら休息状態になったり、退却したりしないの?
遊んでみたらかーなーり腐ったんですが。「Rする」っていうコストがあるっていうことは、そうじゃない人はRしなくていいんですよね。つまり普通は休息状態にならないんですよね?
このスターターだとコエンマ様と雪菜が心強すぎ。毎ターン起こしてくれるとかパワーアップしてくれるとか…嘘だよね?

◇→指定がない限り、効果を使うことによって休息状態にはならない。ただし、そもそも配備された最初はまず休息(Rリロール)状態で場に出る。しかし休息状態でもキャラの効果は使える。「自分のカードを休息/活動状態にする」というコストがあったりするので、それに使うために利用されることになりそう。


◆コエンマの「帰還ステップ時」の効果は、たとえば出撃できるユニットがいなくて戦闘を省略したときは使えるの?使えないの?

◇→「たとえ戦闘が発生していなくても4つのステップは必ず発生します」。


◆相手のターン時、自分の「戦闘フェイズ時」や「帰還ステップ時」の効果は使えるの?使えたらずるいよね…?

◇→ルールブックに「タイミングチャート」が定められている。これによると敵軍のターンにもフリータイミングがあるので使用できるようだ。ただし「攻撃側がプレイする優先権を持つ」そうだ。


◆このスターターだとユニットにセットできるキャラがプーちゃんしかいないんですが。+2はありがたいが、とくに条件はないので幽助じゃなくても戸愚呂弟とかでもくっついてパワーアップさせます。おいプーww


◆自分のターン、「戦闘フェイズ時」「交戦中の相手ユニットを云々」っていう効果はいつ使えるの?
[1]攻撃ステップ はまだ「交戦中の相手ユニット」がいないので使えない
[2]防御ステップ は相手が作業するタイミングだから使えない?
それとも相手が出撃した瞬間「交戦中」の状態になって使える?
[3]ダメージ判定フェイズ はもうダメージ判定始めちゃうから、ここの先頭に割り込むことはできない??

◇→上述タイミングチャート云々によると[2]と[3]は両方大丈夫っぽいけど、攻撃側が優先なので注意。
ということは攻撃側がフリータイミングで何かして防御側が返しで何かしたときにさらに攻撃側が何かすることはできない(このフリータイミングのプレイを終了しているから)のかな?と思ったけどそんなことはないようだ。


◆コマンドで使用したカードはそのあとどこへいくの?ジャンクヤード?
基本的にダメージを受けたり資源コストを払ったりして裏向きのままデッキから落ちるのが「捨て山」へ、破壊されたり使用したりして表向きで退場したカードが「ジャンクヤード」へっていう考え方でよいのかな。

◇→よい。破壊されたユニットや使用された(効果が解決された)コマンドカードはジャンクヤードへ。


◆っていうかだからたとえば「戦闘フェイズ」で使える効果があるキャラは、まず配備フェイズで配備エリアに置いて、戦闘フェイズが来たら条件を満たし次第発動できる ってことでよいの?

◇→ウン。「キャラのプレイ」は配備フェイズで場に出すことで、場のキャラの効果を発動することは「テキストのプレイ」と呼ぶ。


◆桑ちゃんのユニットカードにある「ブースト」って特殊効果について、このシートにはどこにも説明ないんだけど…

◇→「このカードは、1ターンに1枚しかプレイできないという制限に含まれない。この効果は、プレイヤーごとに1ターンに1枚まで適用できる。」
つまり1ターンで桑ちゃんのほかに誰か1名配備できるってことか。桑ちゃん以外の「ブースト」持ちがあっても、3枚はダメよってこと。


って感じで、疑問だらけなのでまともなゲームになっていたのか怪しいけれども\(^o^)/

やっぱ主人公格は強いね!
幽助にプーセットしてついでに朱雀つけてさらに雪菜で支援したら11とかくらった\(^o^)/
霊丸と組み合わせたらさらにエラいことになるんじゃ。貫通もちだし、強力ですね!
蔵馬はあいにく手札にこなかったので出番なし。
飛影もつえーっつーかステータス見ると戸愚呂弟と同じじゃないかwしかも速攻もちで、素早い飛影のキャラクター性も取り入れられてて嬉しいね。


まだまだ勉強が必要すぎるですが…
とりあえずユニットいないと何もできなさ過ぎてオワタするので、ユニット多めキャラ少なめでいいんじゃね?って思った。製品版がどんな効果のカードあるのかにもよるけど。

いやー発売がますます楽しみになってきたー!
楽しみすぎてスリーブ買いすぎたー!


◇◇◇後日追記◇◇◇
上記の疑問を確認してわかったことを随時追記します。