記事一覧

【ZX】みさきち

2013.07.11

ファイル 1525-1.jpg

「Z/X 第8回ソ卜ゥ子の部屋 弓弦羽三サキ編」に投稿したイラスト。

静止画だよ!


簡単に説明すると、Z/Xってカードゲームのプレイヤーキャラ10人が毎週一人ずつ「ソ卜ゥ子の部屋」にゲストとして招かれて、
一般から募集した質問とかをソ卜ゥ子がしながら友達作りするコーナー(全10回)です。


Sさんを知ってくれている方からしたら「なんか見覚えある!この偽動画フォーマット!ww」ってなりますか(・▽・)ノ
そうだよ、エイプリルフールの流用だよ!
今回のゲストの三サキちゃんがアイドルなのでこんな風にしてみました。

めでたく採用されたうえ、本文にも絡む形で使ってもらえたので嬉しい!
10年イラストサイトやってるけど、たぶんこれが今までで一番たくさんの人に見てもらえたイラストかもしれない。笑…


というかSさん動画見ないからそれっぽいフォーマットがよくわからない件。
とりあえずタイトル部分はアンチエイリアスなしのゴシック体にすればよかったああああと激しく後悔!
あと小指立たせるの忘れたことも後悔!

他の投稿作品見たら魅力的なアイドル三サキいっぱいいたので、完全に発想に助けられたと思いますorz


投稿ルールとして以下の記載があったのでここの日記にも投稿作品を載せさせていただきました。
---
※投稿されたイラストは株式会社ブ□ッコリーに権利が帰属します。
※投稿されたイラストを個人サイトやSNS等へ掲示しても問題ありません。
---

後者について
「あなたが投稿した(投稿なさった)イラストは、あなたもしくはあなたが許可した者の個人サイトやSNSに掲示してもよい」
という解釈でよろしいのですかね。

「投稿されたことによりここに掲載されたイラスト(全般)は、(権利はブ□ッコリーにありますが、)あなた(描いた本人でなくてもよい)が個人サイトやSNSに掲示することを許可します」
という意味にも読み取れなくはないのよね。

つまり「投稿された」っていうのが投稿者への敬語なのか投稿作品への受動体なのかで違ってくるねと言いたいわけです。
確認するまでもなく前者であってほしいですが…。

ただの趣味のお絵かきではなく、企業に対して応募したわけなので、そこはある程度承知のうえです。
「転載とか嫌ならそもそもWEBにあげんな」っていうハイハイいつものあれですねになりそうですけど
それでも「自分のホームに載せる」のと「簡単に共有ができるSNSに載せる」のと「投稿作品として提出する」のじゃ感覚違うよねーー。

そしてこんな日記を書いたことにより「あのイラスト描いたのこんな人だったんだ…」と特定される可能性がなくもないわけだ…
いやあの僕は本人であり本人でないというか、そこんとこファントムというか。あわあわ


それにしてもまさかこれが元はアナログ画をケータイパシャリしたものを写真屋で加工したものだとは思うまいて!

ちなみに加工前の絵がこんな感じです。
全 身 描いたのに胸までしか使わないという贅沢さ!というか馬鹿!

描く→パシャリ→メールでPCに送付→ネットにつながってるPC1でUSBに保存→写真屋が入ってるPC2で加工→USBでPC1に移動→うp
なんて面倒くさい手順を踏んでるなんて誰も思うまいよ!!!
いいかげんスキャナセットアップしろよ!!

そんなだから第9回のイラスト締め切りすぎちゃうんだよ\(^Q^)/
欲張ったらまにあわなかった…。文字投稿も6/10しかできなかった…。
クレプスちゃんの部分だけまた来週にでも公開します。
最後の相馬はちゃんと仕上げられるようがんばらねば!