記事一覧

やっかましいわ

2013.07.31

Sさんは雑多な話題を持ち出すので、それをよく知らない人にもなんとなく雰囲気が伝わるようにと説明を加えつつ、視野が狭くなりすぎないように汎用的な物言いを心掛けつつ、個人を特定できる要素を分散させるためにいささか曖昧な表現でミスリードを交えつつ日々沢山のことを語っているのですが


あれっ それもしかして 一生懸命詳しい話をしているつもりで 具体的なことは一切何にも伝わってなくない?

もしかしてSさんって説明とかするの下手じゃない?

うん!\(^o^)/


だから読んでもわかったようなわからないような話ばっかりになるんだね。なにこの矛盾した要素たち

語弊の少ないように詳しい説明をしているつもりで、まわりくどい部分が長くなるから、結局わかりづらくなる……。


今に始まったことじゃない!知ってた><すごく知ってた><何度目だこの話題!

ちなみに日常会話でもまわりくどく面倒臭い表現が大変多いので、疲れてるときは自分でも喋ってて面倒臭くなって最後まで言わずに止めることもある(笑)

まわりくどい表現例
「私は今眠気を感じている。肉体が睡眠を必要としていると判断する!」
→「ねむい」(≧∇≦)