記事一覧

家事ひとそれぞれ

2013.10.03

珍しく人と食事したらの巻


男性A(既婚)が、奥さんは今は働きに出てないそうなんだけど自分もけっこう家事やっているとのことで、
えらい!すごい!と賞賛したら喜んでいました。

だって専業主婦なら俺は家事がんばるからおまえは家事がんばれってなるじゃん…共働きなら家事はもちろん折半するべきだけども。


って言ったら男性B(独身)(ちなみにAより私より年上)が ものすごく驚いた顔をしていて それはもう信じられんっていうような顔をしていて

…え、何?ハァ?


いや確かにちょっと語気が強くなりすぎたかもしれないけど。

ん?この人は「男に家事をさせるなんてありえない」ってご意見の持ち主でいらっしゃるのね?そうなのね?
「なぜ家事折半が当然と思うのだ!」とおっしゃりたいのなら逆に「なぜ女が家事をやるのが当然と思うのだ!」という話になりますけれどレディーファイッ?


共働きとはいえ収入に明確な差があるとか、奥さんが仕事も家事もやれるような(且つ旦那は仕事に集中する)勤務体系になっているならばそりゃ話は別ですよ。

あるいは奥さんか家事大好き大得意で全く負担と思わないとかね?

だが男性B!!おまえ先月残業代ゼロ&ろくな手当ももってないだろうが!!
平日は私より早く家に帰ることが多いですし。
それでよくもまぁ〜〜そんな顔ができるものですねぇ〜〜

びっくりちゃいましたぁ><


まあ、「理屈はわかるけどね…(苦笑)」と言われても仕方ない話なのはわかっているよ!
間違ったことを言っているつもりはないけど、この意見を受け入れられる人ばかりでないのはわかってる…

男性Bには「この思い上がりクソ女とは絶対結婚できないな」と思われたろうけど、
私もこの男性Bとは普段からこいつとは絶対合わない無理と思ってるから大丈夫!

ひとそれぞれ意見をもつのは自由だけど、せめて意見の合う人といっしょになれたらいいね………という話。