記事一覧

ぬめろ

2013.10.24

最近ふと気になってちょっと調べてみたら同じ疑問を持った人が沢山いてその解答を述べている人も沢山いた!

なので、以下、「誰でも思い付くような疑問で、少し調べればすぐに沢山の解説にたどり着くことができる まったく新しくも珍しくもない話題」です!
知ってる人からしたらまったく今更何をと思われるであろう、己の無知さを明かすことになるが 知らなくても人生に何の支障もきたさない雑学です!


なんでこんな前置きをしなきゃ落ち着いて雑談もできない面倒な性格なんだ自分は\(^o^)/


↓↓本題↓↓


「No.」ってナンバーって読むじゃん。番号の意じゃん。

「.」は省略した表記なんだなってわかるじゃん。
でもナンバーって英語だと「Number」じゃん「N」はわかるけど「o」なんて使われてないじゃん。

じゃあ「No.」って「Number」の略ではないじゃん!何の略なん!


というわけで確認したところ、「Number」ではなくラテン語で数を意味する「Numero」の省略形だそうです。
あとまあ他にいろいろ(雑)


そうだったのか!
英語圏の人も「No.」でナンバーって読んで順番(#)の意で使っているそうで。もしかしたら英語圏の人でもふと同じことを疑問に思ったりするのかもしれないななんて思った。


以上(・▽・)ノ!