記事一覧

じかりん

2014.01.08

直リンク(じかりんく・ちょくりんく)のことを

何かの告知ページや申込フォームなどに「直接アクセスできるURL(へのリンク)」

だとかいう感じの意味で使ってる人がまた増えてるように思うんだけどなんなのどうにかならないの。


それは「直リンク」とは関係ないと何度言ったら。


画像以外の場合の実例がイメージつきづらいけど、どうなん。
すくなくとも我々(ファンアートや創作イラストのウェブサイトを公開したり閲覧したりするのが好きな人)は間違えてはいけないと思うの。

サイトへのリンクについて「バナー画像の直リンクはご遠慮ください、お持ち帰りでお願いします」っていう説明なんか基本のきじゃないか!


言葉は変わっていくもの、私が今正しいと思って使っている言葉も昔からしたらそれは本来違うなに〜っていうのがズルズル定着した言葉だったりするだろう。今後も同様の現象が繰り返されるだろう。
しかしやっぱり間違いは間違いだと思うの。最初から「皆間違ってるからそのうちこれも正しい意味として承認されるだろう」という姿勢じゃいけないと思うの。
そして誰かがもし違っていてもそれを嘲ってはいけない、自分だって嘲われる要素はきっとあるから驕ってはいけない。ってこの日記でも何度書いたことか。イマシメ。