記事一覧

うすいほんいろいろ

2014.01.18

年末の冬の祭典でDQXの薄い本なんかもいくつかゲットしました。

オリジナルキャラの創作漫画やNPCの創作漫画だけでなく、自キャラのプレイ記の本とかもあって、同人誌ってそういうのもありなんだ~っと新鮮でした。
そもそもあんまりいろんな同人誌を見たことはないので。
やはり同人誌といえばアニメ・ゲームの二次創作漫画というイメージがあります。あと完全オリジナルの創作漫画もあるんだよねぐらいの。

でもそういうのだけじゃなくて、本といってもイラストメインの画集だったり、ゲームのプレイ記だったり考察本だったり、アニメ等の制作に関わった方のスタッフ本だとか原画集だとか。
マイナーホビーだと商品データをまとめた本だったり プラモやフィギュアの写真集だったり←写真撮影用の背景を売ってたり
エッセイ的なものだったり。
更にサブカル方面になると本当にカタログ見てるだけで「こんなのまであるの!?」ていうようなのがいっぱいありました。
先日の冬こみは3日間フル参加(といってもお昼ごろから)したけど、全然見尽くせなかったなぁ~~。面白いな~~。(羽根のように軽くなった財布と岩のように重くなった鞄から目をそらして)

見に行けなかったけど、三日目の西で 育児しながらおたく活動!みたいなエッセイ本があったのが興味深かった。周囲に結婚・出産した友人がだいぶ増えて、その人は&自分もいずれそうなったときにどうなるんだろうというのが気になったw年取ったなあ笑


夏はまた同じように行くかどうかわかりませんが、また行けたらいいな(そしてお財布自重!!!)