記事一覧

しません

2014.01.20

Sさんのケータイはスマートでないフォン:名前はカナヅチなんですが、
スマートなフォンにしない理由は
今のが普通にまだ使える
「スマフォ」に憧れたりしない
UIが嫌い
漢字変換がしづらい
など。

WEBがいろいろ見られるのは強いですが、それで「いいな」と思う面よりも「え無理無理」と思う面の方が多いので今のところ機種変更するだけの魅力を全く感じない。
うちのねーさん(海外暮らし長い)からは昔から日本のケータイ変だよと言われてたし最近も「スマフォじゃなくてよく生きてけるね」とか言われたけど(^v^#)

人のスマートフォンを使わせてもらうこともちょいちょいあるけど、ちょっと触っただけでいろいろ押せちゃう&全面タッチパネルなのですぐ誤操作しちゃうのが非常に快適でないと思ってしまい
ます。


何よりも、Sさんはこうやって毎日日記書いたりしてるので、文字入力の操作性は非常に重要視しているのですよ。
フリック入力は別にいいのよ、一応既にある程度会得したし。
文字の予測入力が大嫌いで!勝手な候補が出てくるのが実に苦痛で!
あと変換の文節変更とかもさくさくやれないと無理!無理!

あいぽんだと予測変換オフってどうやるの…?できないの…?
とあるアンドロイドでは予測変換のオンオフは設定できたけど、文章入力画面から サブメニューでアドレス帳呼出し みたいなことが「できない」そうだけどアホじゃないの!?


私疑問なんだけどスマートなフォン同士の人が連絡先交換するのってどうやるの。
赤外線とかないじゃん。
やりようがなくて結局手打ちしたりしているのを見かけるんだけど、全然スマートじゃないよね退化してるよね!

QRコード…?
あとどうせあれだろメールよりLINEとか呟いったーでやり取りする方が早い&楽だからそっちのID交換するんだろ!

くっそぉぉ!


既に何度か言ったと思うけど、
スマートフォンじゃないほう:従来式のケータイを見下すような扱いをされがちですが、
絶対日本のスマートフォンは独自の進化を遂げると思うのよね。既に個性的な機能いろいろ付きはじめてないか。
そんなスマートフォン(笑)なら要らぬわ。