記事一覧

カナヅチ水没

2014.03.03

ケータイ壊しました!
水にやられました!

Sさんのケータイ、カナヅチ←名前 とはもう5年の付き合いでした。
見た目はボロボロでしたが機能的にはどこも問題なく充分な働きをしてくれて。

スマートフォン全盛期なこのご時勢、いつまでこのこと一緒にいられるだろうか…と思ったら突然のタヒ!


とても悲しい!!!
ポケットが浅いのがいけないんじゃーー
ポチャッといったんじゃーー

すぐさま救出して拭いて。
電源はついたままで平然としてるから意外といけるんちゃう?と思ったけどだめだボタンがおかしなことになっている。

※ここで本当は電池パックをはずして二日間ぐらい完全乾燥させないと最悪引火するおそれもあるとかなんとか って知るか!


ああ、これあかんやつやな…。となったので英雄ショップへ。
混んでいた。店舗も狭いので。閉店30分前に来店したけど、接客開始したのは閉店15分後だった。

「修理」(一ヶ月ぐらい代替機を使う、ただし同じ機種はもう無いので修理後は別の機種になる、修理代は5000~10000)
「機種変更」あきらめて新しいのに機種変更する。機種の選択の余地は無い。機種変代はポイント使ったりで5000。

ちょっとまてよこの5年間 毎月数百円の保険代を払わされておいてこれかよ!?
水濡れは過失だからあかんのですT_T


結局機種変更にしました…。
Kセラのmarveraのピンク。ピンクです。ピンク。カワイイ~~~(やけ)
Kセラなら前に使ったことあるし、カナヅチちゃん(シャープ)とも操作性そうかけ離れてないからまだましか…。
というか折りたたみケータイってもはやKセラぐらいしか出してないんですのよ。

これを機にスマートフォンにしなかったの?と誰もが思うでしょうが、
やっぱりまだまだスマートフォンにする気は無かった というのと、

案内されなかった。


閉店時間過ぎてるのもあって 結構 簡略化された気がするんだよなー案内…。


待たされている間にSDカードへのアドレス帳等のバックアップは確認しておいたので、そこらへんの紛失はありません。
(大丈夫そうだからやっちゃったけど本当は操作しちゃいけないと思う)
本体に残された画像等のデータやメールがなー。。。最近SDから本体に移動したデータとか結構あったのがなー。。。
ちょっと残念。もしかしたら2,3日乾かして再充電したらサルベイジできるかもしれませんが。


そんなわけでケータイ変えました!
名前はまだ無い。
一応まえとそれなりに変わらない感じでやっていけそうですが、
5年前の機種と大して変わってねえってどういうことだよ!!!!
進化をやめた悲しい電話さん!