記事一覧

【ZX】おえかき

2014.03.27

ソ卜ゥ三サ、イラス卜はどうせネ夕系の方が採用されやすいんだろーちぇーって声があるときき

そりゃ 何の工夫もない ありきたりな立ち絵よりは、意図をもってしっかりキメてるほうが選ばれやすいのはそうじゃね?
と思った。

ネタ†ギャグとかパロとかおふざけ系のものが採用されやすい というならそれは違うだろ。

ふつうに描いても採用されない!という方は、他の投稿者と比べて見栄えがしなかったとか連続採用を避けたかったとか今回没でもまたの機会にサルベージできそうだったから優先度下げられたとかいろいろあるじゃない。
ぶっちゃけただ描いてみましたの何の変哲もない立ち絵じゃ 強み 多くないことはわかるだろう。
上記のような都合でもなけりゃそりゃあ厳しいんじゃねえ?と思うよね。


カードイラストの全体図が見られるというのもソ卜ゥ三サの楽しみの一つです。
プロのイラストレーターさんがお金をもらってしっかり力を使って描いた本物のイラストがずらり。その中に一般人が数日とか数時間で描いたイラストがぽつり混ざるわけで。

カードのキャラってどうしても情報少ない(カードのイラストから髪や服を読みとらなきゃいけない)から、カードのイラストと似たような角度でないと描くの難しいというのがあります。
だからって 本物 と ただ真似して描いてみました を並べても、やはり見栄えしないというか やっぱり そこから更に 自分なりに消化した一個の画になっているもののほうが
いいかな?ってなるよね?

とはいえ一般人が無償で任意で参加している企画で、プロの本物絵と並べて遜色ない絵を目指すのも無茶な話なので、
好きに描きゃいいよ!
不採用でも周囲の身内にいいこいいこしてもらえばいいじゃない!

ただ安直にネタ絵のほうが〜っていうのは違うだろうと思っただけ。ネタっぽいのしか描いていないおまえがいうなですが\(^O^)/
ネタ出しも それ実現するのも大変なんだぞ。ネタ絵=短時間で適当に描いたというのは違うからな!