記事一覧

写真気をつける

2014.05.20

「しょうぞーけんとは?」
と妹氏にきかれたU田氏の回答


(・u・)<たとえば、勝手に写真を撮られて、変な奴がいるぞ〜ってアップされたり
(・u・)<ネットで変なこと言ってる人が、私の顔です〜っていって妹氏の写真を公開していたりしたら、嫌でしょう?

(´妹`)<そんなのイヤだ!やばい!ひょええ〜〜

(・u・)<だから気をつけないといけないよ


(・u・)(上の二つ、同じ事言っちゃったな)


訴えるのとかも時間や金かかるしそれで得るもの考えるとあまり現実的でないとか
やっちゃいけないし やられないようにむやみに写真をネットにあげないとか
そういった話をしたとのこと。えらいぞおつかれ。


何度も言うけど昨今の「情報」とかいった授業ではいったいどんなことを教えているんだろうって気になる。情報セキュリティとかメディアリテラシとかそういう教育はどの程度いきわたっているんだろうか。

ITとか全く関わりない人でも 言われれば なるほどそうだよね〜ってなるようなことなのだから、ちゃんと早いうちから教えてあげてください現代社会。

※ふたりのやりとりは雑談の一環であり、何か事件があったわけではありません


あとニュースの映像(悪天候で困っている街の人々とか)なんかも本人には無許可よねって話をしていた。
アニメアイコン(公式配布ではない)とかもどうなのってつっこまれたら、決して白くないと言わざるをえない。


ちなみにSさんがよく行くような 企業のイベントとかだと、注意事項に「会場の様子を写真とか撮って雑誌とかに使われる可能性があることをご了承ください」とか書いてあることが多い。
じっさいジャンフェスに行ったときはVJに載った写真にSさん写ってたりした(笑)