記事一覧

わくちん とは

2014.11.14

わたくしごとではありますが

インフルエンザの予防接種をしましたー(1年ぶり2度目)
去年同様、ちょっとすぐそこで無料で 受診させてもらえる機会があったのでお言葉に甘えました。ちなみに接種するに問題ない健康状態です。大丈夫です。
そして来年はおそらくその機会が与えられないのでやるなら自分で手配するしかないのだがそれだとやらない気がする(^^;えへへ


去年は初めてということでいろいろ説明してから実施してくれましたが今年は何もなく。ふつーにプスリ。去年より痛くなかったー。
それでもやっぱり接種後は少し痛みというか違和感というかありますね。おー頑張って抗体作れよー私ー。


ちょうど偶然「インフルエンザの予防接種をやるなんて…」というブログの記事が目に入って、えっ?と思ったのですが

「やってもかからなくなるわけじゃない。予防接種しなくても、かかれば抗体ができて、もうかからなくなるんだょ?数日苦しむだけじゃん☆そのためにお金払って劇薬を体に入れるなんて…。今一度考えなおしてみても ぃぃんじゃなぃかな?」
みたいな
どこからつっこんでいいんだッて感じだったので気にせず受けてきました。

そりゃもちろん予防接種が絶対的なものだなんて思ってないし必ず受けるべしとも思ってないし受けるもんかと固い意思を持っている人は全然受けなくていいと思うけど、その記事の言ってることはどうにもいろいろおかしかったので…。


まあとにかく日頃から気を付けて健康的に生活するのが一番です。
関東も寒くなってきましたが北のほうはすでに雪降ってたりするようで…みなさま体調にはお気を付けくださいませー!