記事一覧

無事脱出!

2014.11.23

U田氏がいきなり「メ□ンボール」言うから何かと思ったの巻


検索したら懐かしの、メロン型の容器に入った緑色のアイスが出てきたよ。

じゃ、なくて?


「脱出メ□ンボール」という、WEBで公開されているフリーのゲームだそうです。
・謎解きっぽいゲーム
・主人公はメ□ンボールという名前の犬
・メ□ンボールは紫色のものに触れると死ぬ
・自爆ボタンがある

まるで意味がわからんぞ!


言われるがまま、一緒に開始。

ある日目覚めたメ□ンボールは知らない家に閉じ込められていました。
部屋の中を探索して、様々なヒントを得て、話を進めていきます。
自爆ボタンを押すとDEAD ENDでタイトル画面に戻ります。自爆ボタンに割り当てられているキーが4つもあるもんで操作を間違えるとすぐに自爆する。
あとしれっと紫色のものが置いてあったり急に降ってきたりするから死ぬ。
わりと軽率に死ぬ。なんなんだこのゲーム!!

いわゆる脱出ゲームというのとは違って、脱出を目的としたRPG。かの有名なRPGツクールで制作されています。

クイズとか解くのは好きなので、謎解き楽しかったです。さっきのヒントはこういう暗号なんじゃね?とか、こっちがダメってことはもしかしてあっちが正解なんじゃね?とか。これとさっき手に入れたアイテムを組み合わせてこうするんじゃね?とか。そこ紫だから気を付けてね、とか。
わりと そんなに悩んで詰まることなく でも簡単すぎてつまらんということもなく進みました。
※そのたびにU田氏は「おお、なるほど!」と普通に感心してくれて…絶対ひとりじゃクリアできなかったろ君ィ…


ちなみに「脱出メ□ンボール」で検索するとゲーム画面などがヒットします。犬のほかにものすごく爆乳いや超乳なおねえさんが登場していてびっくりすると思いますが、彼女らが超乳であることもストーリー進行上意味がある要素だったという驚き。

カーチャンが怖かったです。
お姉やんがとくにエロかったです。
※ゲーム自体にエロ要素はありません健全なゲームです


だいぶクライマックスになっても 普通に焚き火に触れて死んだりとか んもー!
最後ようやくクリアで家から脱出だああと思ったらまさかの!!で死んだり んもおー!!


最終的に1時間半ぐらいでクリア。死んでやり直したりとかしてたのも入れると2時間ぐらいだろうか。早いのか遅いのかは知らない。
面白かったです!(個人の感想です)
めっちゃ暇で、超乳お姉さんが登場しても大丈夫な人は挑戦してみてくださいw
RPGツクールすごいなあ。