記事一覧

座してがんばるぞ

2014.11.25

※以下、Sさんがまた他人のあげ足とってるうえに 途中から愚痴めくので 読んではいけない!
 
 
 
 
 
 
鞄のことを「バック」、寝具のことを「ベット」っていう(書く/打つ)人がいるんですよぅ。
その人が 何年も英会話習ってたり 海外旅行経験もそこそこあったりするうえ、自称完璧主義者 なので、んもうどっからつっこんでいいんだっっと私は思う。


確かに紛らわしいですよバック?バッグ?ベット?ベッド?
そんな時は落ち着いて英単語を思い出せば間違えないですよっ☆!

鞄 BAG バッグ。"G"なのでバッ"グ"。
寝具 BED ベッド。"D"なのでベッ"ド"。

セクシーな下着は 後ろ(BACK) がTだから Tバック。
紅茶とか淹れるアレは Tea BAG ティーバッグ です。※ティーパック(PACK)ではない。

【余談】ティーバッグについて真剣に考えてみた記事があったのでついでに → デイリーポータルZ ティーバッグかティーバックかティーパックか憶えられない(外部サイト)


あと「~せざる負えない」っておっしゃるのですが
タイピングミス…ではなさそうなの…何度もおっしゃるから…。突っ込まざるを得ない…。



身の回りの自称完璧主義者に 物事を完璧にこなしている人を見かけたためしがない気がしますよっっ。

自分は結婚するなら家事とか超きっちりやらなきゃいけないって思っちゃう(やりたくなってしまう)(三食きっちり一汁三菜 味噌汁はダシからとって みたいな)から~
そうすると自分を縛るものがあまりにも大きいから 自由を失う恐怖感で 結婚したいなあと本心から思うことができない~
などとおっしゃいますの。
実際、料理とかの知識も腕も一応それなりに無くはないようでやる気になれば結構なものをお作りになられるようで それは私のようなその場しのぎの雑魚は到底かなわないようなもの なん です。が、

実際やってないでしょ君ぃ
それ発揮するのって年に何度あるのよさぁ
※ちなみにその人は現在 食事も掃除も洗濯も自分でやっていない実家暮らし(一人暮らし経験はある)


わ、私、実家を出てから、外食も インスタント的なお手軽食品も多いし レパートリー無いから同じようなものばかりだけど、いちおう自分で食事も他の家事もやってるよ?
全然きっちりじゃないしむしろわりとさぼりがちだけど!


ふむなるほどこれが「なおざり」と「おざなり」か。と妙に冷静になるのであった。

おざなりは、適当にやること。
お座成り。 座 してる→してる。してはいる。
等閑(なおざり)は、やってさえ いないこと。
(語の成り立ちはよくわからないけど、
(いつまでたっても)なお (やら)ざり。→してない。
と覚えている。)


「Sさん見てると、そんな風にズボr…ゲフンゲフンおおらかでもいいんだなあって安心するわぁ」
って言われるんですけどおおおおぉぉ

ばかにされているのでゎ と感じてしまうのは自分がおざなり(やってはいるけど適当)だという自覚(ひけめ)があるから。
でも やってもない人(やればできるけどぉ~)に言われたって全然気にしたりしないんだからねっっ!
(そのわりに愚痴めいてしまってすみませんでしたーー)