記事一覧

レシピ気になるんジャー

2014.12.04

ひきつづき料理の話

最近誰かが「炊飯器でいろいろ料理してみた!とてもすごくべんり!」という話をしていたのをみかけてすこし興味がわいている。

そういや一時期流行ったなあ。
ケーキとかケーキとか作れるんだっけ?本とかいろいろ出てたなあ〜。やったことないけどそれで料理の幅が広がるなら試してみるのも一興だな?

とて本屋に行きなむ。

料理本コーナーなんて普段全然見ないよ〜。料理の本持ってないわけじゃないんだけど結局ほとんど作らないよねむにゃむにゃ。。
(たぶん私に必要なのはこじゃれたレシピ本よりもきほんのきの字…切り方の種類と図解とかwが書かれた、家庭科の教科書みたいな本)

しかしながら炊飯器クッキングの本は見つけることができませんでした。
あれなシリコンスチーマー云々みたいなのはいっぱいあった。これまた流行った(てる)なあ…何年か後には懐かしくなるのだろうか。

そんなわけでとりあえず断念。ちょい前にブームになったなら中古本屋とかにはいっぱいありそうね。
ネットにもさんざんあがってるからそういうの見てもいいんだけどね。というか見ような。


ただやっぱり一応本来の用途と違う使い方をするわけで、うまくいかなかったり故障したりという不安がなきにしもあらず。
炊飯器自身に公式でいろんなレシピ用の機能がついてるやつとかもあったよな。そういうのなら安心だな。うちの炊飯器にも、説明書掘り返したら何か書いてあるかしら?ちょっと確認してみよう!
というかそういえばうち炊飯器もう一個あったわ…昔使ってた三号炊きの小さいの。引っ越しの時に捨て忘れただけなんだけど、壊れたわけじゃないのよね。あれって使えるかしら?しかしそっちは説明書はもう無い。
さてどうなる!イマココ(・▽・)ノ