記事一覧

れっつぱーてぃ

2014.12.05

あめとーくのドラクエ芸人見たよ!

あめとーくというTV番組を初めて見た。と言ったらびっくりされた。あれ結構な長寿番組だよ!?と。うるせい こちとらバラエティ番組に興味ないんじゃい。
あちらの常識をこちらが知らなくて稀少生物扱いされるけど、あちらはあちらで「わたしゲーム全然わかんないんだけどスライムってなんなの?」とか言うし。えードラクエ相当有名な長寿作品ですよぉ!?と言い返してやろうかっ
※DQのスライムはマリオのクリボー的な毎度おなじみな雑魚敵キャラでマスコットキャラクターです

そんなことはどうでもいい。


出てくる芸人のほとんどが知らない人で、お客さんも「その芸人が目当てであり正直DQはわからん」という人ばっかりぽくて、住む世界の違いを感じました(=v=)
DQネタの話は面白かったけど、芸人がらみのネタになるとポカーンとしてしまったから私はもうだめだ。

とはいえ私自身はDQはXしかプレイしてない(それもめっきりあやしい)ので、昔のDQの話は 興味深いけどあんまりよくはわからない。副音声で先達の解説を聞きながら見ました。ありがたや…

なんかDQXが4といろいろ関連付いてるみたいな考察をきいて4が気になる今日この頃。主人公いけめんだし!
ぽけもんもクリアできない私がそんなものできるかどうかが深刻な問題だ\(^0^)/

トークは5の内容が中心でしたね。自分ならどちらを嫁に選ぶだろうか……。どうやらフローラ派のほうが劣性らしい。そりゃそうだ不利すぎる。
PS2だかDSだかのリメイク版では当時(容量の都合で)泣く泣く削ったシチュとかもあるらしいので要チェックや!

番組内の話とは逸れますが、
DQ1の容量がわずか64KBほどだったとかまじで……?想像つかない世界。
登場するカタカナは20文字しか無いとか、「こうげき力」とかの「力」はカタカナの「カ」だったとかの苦肉の節約術を聞いてびっくりした…!


最後はXのこともやってくれて嬉しい(・▽・)ノみんなアカウント持ってるのな…wさすがにキャラ名とかはモザイクかかってました。
最後の最後まで見守っていたカメラマンさんなどスタッフのみなさんお疲れ様でした…。


クリスマス限定クエストもはじまるし、そろそろDQX復活するかあ〜…がんばる!