記事一覧

ふわふわの気配

2014.12.09

髪の長い女性や、これからの季節、ふわっふわ毛のついたフード付きの上着を着ている人とかマフラー巻いてる人は!マジ背後注意な!

夜道ではなく…電車とかで…立ってるときとか、ドア付近で手すりに寄りかかってるときとか。
おわかりいただけるだろうか。そう、毛が当たるんだよ後ろの人に。邪魔。


後ろのことだから本人は気付きづらいんですよね…。顔とか頭にさわるのでかんべんしてください。よほどでなければ 邪魔なんですけど…って声かけられないし。しかし実際に触れてはなくても近くでふよふよしてるだけで不快じゃないですか。気配というか。
払いのけるにも、多少触れたところで ふよふよしてるから気付かれない。嫌な顔したところで背中向けてるから気付かれない。
どこか空けば移動すればよいのだけどそれだと本人は気付かぬまま…。おお、どうか、自分の背後がにぎやかだと 気をつける必要があると自ら気付いてください。

Sさんちょいちょい世間に文句付けてるけど、もちろん自分が世間に迷惑かけてるかもしれないとは自覚あるよ。自分がすべて正しいとは思ってないし、自分が気付いていないところでこんな風に自分が文句言われてるかもしれないという覚悟のもとで(できればそうならないように気をつけたいなと思いつつ)こんなのを書いているよ。というのはいつものこと。