記事一覧

おしつけ よくない

2014.12.10

電車での出来事ー
こういう話題が多いのは、よく電車に乗っているからー。(当然ながら)


その車両の優先席はすべて埋まっていて、座っているのはいずれもそれなりの年齢の人だったのですよ。
そこに妊婦さんが一人乗ってきたのですが、譲る人もなく、その人は立ってました。特別しんどそうでもなかったし、座りたいなーちくしょうぷんぷんという感じでもなかったので、誰も特に気にしてなかったと思うし気にするほどの状況ではなかった。
※Sさんはその車両で立ってました


発車前から、座っている爺さんの一人がなんかぶつぶつ…というかだいぶはっきり…なんか文句?を言っていて。
世間はこうだよ!ハッハッハ とか、車内アナウンスに対して うんうんわった。とか返事したり。発車したら お前らは目が見えない、耳が聞こえないんだ!とかのたまいだして
なんか周囲に文句付けてる感じなんですよ。だいぶ大きい声で。誰も相手にしないし、私も あーはいはい聞こえませんよー私は耳が悪いですよーって 無視してたんですけど

そのうちその爺さんが、立っている妊婦さんに「お嬢さんどうぞ。しんどかったでしょう」って席を譲って……!

どうやら「優先席なのに誰もその妊婦さんに気遣って席を譲らない」ことに対して文句を言っていたようです。
で、しょうがないから俺が譲ってやる!と。

妊婦さんすげー困ってたよ。思わず座っちゃってたけど、よく見たらその爺さんも杖ついてるじゃん。そのあとますます周りへの文句が激しくなるし。
他の人が「あんたうるさいよ」って言ったらますます「ああうるさいさ!だから何だね、なんか言いたいことがあるなら言ったらどうだね!」ってうるさくなるし。
うわああああ


いやね妊婦さんに席を譲ろうってのは殊勝な心がけだたあ思いますがね、「譲らない人は罪人」なわけでもないし、優先席に座っているということはその人も何かしらの事情(べつにそんな重い理由でないかもしれなくとも)で座っていたいという思いがあるから座っているのであって、もしかして見た目元気そうでも重大な疾患を抱えているのかもしれないし
つまり、何度も言ってるし当たり前すぎることなんだけど、「自分が譲るのは有志だけど、人に(譲れよと)強要するのはおかしい」ですから。
ましてや座ってるの皆じーさんばーさんだったからね。周りの人はべつに悪くないよ…。

まったく、これが ありがた迷惑 というやつか。と思った。