記事一覧

じゅうはん

2014.12.24

メリークリスマス!イヴです鶏肉とケーキをほふります。
こんな日は綺麗めの紙袋ひとつあるだけで気持ちがとても落ち着く の持論に基づいて今年も無意味に手提げを持って外を歩きました。
もうなにも怖くない…!(中身はただのタオル)


ところで全く関係ないうえに無知をさらすんですが
よく本とか「重版出来!」とかいう文言をみかけますけど
あれ「しゅったい」って読むんですね!どうしよう知らなかった

普段ひとの揚げ足を取ってばかりのSさんが鼻につくひとはいまこそ指を指して笑いましょう!さあ!

脳内ではふつうに「でき」って読んでた。
実際口に出して言う機会も耳で聞く機会もないので知らなかったしちゃんと読めてなくても困ることも恥をかくこともなかった!

なんかしれっとフリガナふってあるのをこの歳になって初めて見かけて…。びっくりした…。

意味は「できること」みたいな感じのようなので、重版できたよ!という意味でよい。


あと本の奥付にある「第〇刷」ってのもよくわからないwすり?さつ?
版と刷があるのはわかってる。うん。