記事一覧

晴れ姿

2015.01.12

成人の日!新成人の方おめでとうございます。慎みあるよい成人生活をお送りください。


そういえばこの三連休は一日しか外出しなかったのもあってか 成人式っぽい人を全く一人も見かけませんでした。
日・月あたりでやるところが多いだろうに、皆どこ行ったんだろう?ガッチガチに固められた量産型晴れ着娘、見たかったようっ


自分が成人式の時は〜とかいう話を出すと、Sさんのことをうっかりぴちぴちの女子高生だと思っている人がいたら夢を壊してしまうので控えたいのですが
(※成人済みなのは何度も明言してるから安心しろ)

親戚の着物関係の方からとてもよいお振袖をいただいて、それを着ました(・▽・)ノとてもお気に入りの一枚です。
もうめっきり和服着る機会もなくて年齢的にもそろそろ「振袖」というのもあやうくなってくる…?
最後にもう一回着たかったなぁ、なんて思いながら ちょっと昔の写真を整理していたら 意外とその後その振袖を着て出かけたことが何度も何度もあって
あっ結構いっぱい着てたわ\(^0^)/と満足することとした!


昔母が、私や姉が七五三の時に着た着物について、将来的には私に預ける(女児が生まれるかわからないけどw)と言ってくれたので、いつかそんな日が来たらよいですなあ(=v=)遠い目
そしたら七五三も振袖も安心じゃないか!これは女児をさずかるしかない!(笑)
(姉「うちにも何か分けてくれよ」)


あっそういえば親戚が新成人だったのだ。今度写真見せてもらおうっと(・▽・)ノ