記事一覧

わっちゅあねーむ

2015.06.02

延年さん って文字を見かけてなんとなくふと 林延年 って検索かけたら 神奈延年さんがヒットして、
そうだった……改名してから何年経ってると思ってんだ>自分 orz っとなりました。
(15年です)

芸名を改名されたことは存じあげていて、神奈さんとしてのご活躍もたくさん目にしているのに、初期の刷り込みって根強いなあというか。


なんか一時期、声優さんが知らん間に改名されていることが多かった気がする。上田祐司さんとか犬山犬子さんとか。堀川亮さんとか結城比呂さんとか。
ラインナップからおたく年齢層を感じる(=▽=)まあ幽白世代ですから…わかりやすい…

あといまだにバカルディとか海砂利水魚って言いそうになるからね!


一般人なら、結婚を機に改姓ってなるんだろうけど、さすがに芸能界とかではあんまりそういうのは聞かない気がしますね。声優さん とくに女性の は、結婚しても公にしないこと多いですし。と思いきやしばらく前に女性声優さんが立て続けに結婚報告してたときありましたよね…なんか、この波に乗って発表してしまえ!みたいな感じもしたw(個人の感想です)
そういや寺田はるひさんはご両親の離婚にともなう改名でしたね…そういうこともある…。


芸名の改名から改姓に話がうつるが
知り合い(一般人)が、結婚したけど職場では旧姓のままで過ごしていたのだけど
(周りの人に呼び方変えてもらったり、社用メールアドレス再発行されたりとかなにかと面倒だし)
産休・育休を経て
「こんだけ休んだからもういいかなってww」と、新しい姓で職場復帰していた\(^0^)/
まあたしかに。

よほどたくさんの人と関わるような仕事だと面倒かもしれないけど、結婚して改姓した友人は ちゃんと新しい姓で呼んであげるのが祝福だと思っている!
もともと名字がニックネームだった友人はなやましいところだけど。
旧姓で呼び続けるのもそれはそれで 古くからの親交のあかしだから いいと思う(・▽・)ノ