記事一覧

ソォイ!

2015.06.12

最近の関心事ッ

豆乳を飲んでいる(・▽・)ノ


そういえばもともと牛乳は好きなんだった。豆乳はあまり飲んだこと無いけどわりと嫌いじゃないのだ。

豆乳といえば、牛乳の、よりヘルシーな代替品として飲むものというイメージ。
「なるべく牛乳っぽい豆乳を牛乳だと思いこんで飲む」のもひとつの在り方だとは思いますが、それでもやっぱり風味の違いはあってそれがダメ…という人はいると思う。どちらかというと「牛乳っぽいけど豆乳は豆乳である」と豆乳らしさを認めたうえでそこを許容して飲むのがお互いハッピーだと思う。

牛丼と豚丼が、「肉が乗った丼」という意味ではほとんど同じ物だけど「牛丼の牛の代用」として豚丼を認識していると、何か違う…となるように。
ただしこの場合は「肉が乗ってりゃ何でもいいんだよ安くて」という意見が大多数のためあまり問題にされなかった。

Sさんがまた小難しいことを考えていますがいつものことです。


く〇寿司の豆乳アイス、あれ結構好きなんだ。

それにしても豆乳っておそろしく味の種類がありますよね\(^0^)/
初心者なので某社の「おいしい調整豆乳」から。うむ、おいしい。
無調整豆乳も飲んでみた。うむ、豆の汁100%である。スイカ100%ジュースを飲んだときのような感想の言いようの無さ。
無調整も飲めなくないけどせっかくなら味付けしてある調整豆乳がいいかなっ

「豆乳らしさをほとんど感じさせずまたはうまい具合に活かして誰にでも飲みやすく、しかし期待される栄養価を損なっていない」という高評価をみかけた
「バナナ」「ココア」「麦芽コーヒー」も飲んでみました。(あとそこのレビューでは抹茶も高評価だった)
うむどれもよい。たしかにバナナがダントツで飲みやすい!これなら豆乳に身構えてしまう人でもスムーズに飲めるわ!
だが結構甘いね。あとそういえば「バナナは好きだけどバナナ味は苦手」というひともいるからそういうひとは他のを飲めばいいね。
Sさんはせっかくならもうちょい豆乳感を味わいたいのでやっぱりおいしい調整豆乳〜をメインに据えるよ。
初心者なので変わり種は怖くて手が出ないよ。

なんかヘルシーぽいからオッケー☆と言いたいところだけど、栄養価が高いからこそ過ぎたるはなお及ばざるが如しなので気をつけましょう。(戒)