記事一覧

リミットブレイク!

2015.06.17

るろ剣が宝塚に~って、そんなことはわりとどうでもいいんですが
(むしろしてなかったっけ?と思ってしまったw)

なんか「るろ剣の名台詞」みたいなウェブページにたどり着いて、


剣心「限界はあるものではなく自分で決めるものでござる」


みたいなのが載っていたんですが

そんな台詞あったっけ…?


「限界は自分で決めるものではござらん」

みたいなのならあったと思うんですよ。
すげーうろ覚えなんですけど、「むしろ超えてからが勝負だわよ、つーかこれからっしょ?」みたいなニュアンスで。


限界自分で決めちゃ駄目くない?

「あーもうまじ無理><はい限界ココね!今決めた自分で決めた!」
ってならない?


「自分で決めるものではござらん」は、ちゃんと覚えてないけどけっこー強く印象に残っている台詞なので(その割にうろ覚えなのが長年の悩みなんだけど)

真逆の台詞が流布してるのはとっても気になります。
なんせうろ覚えなので自分が間違っているのかもしれない。そしたら長年勘違いしてたことになるので結構悲しい。

こんな質問もみつけたの。
Q「限界は自分で決めるものでござるって何巻の台詞ですか?」
A「そんなこと言ってないですよ」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10113798045
やっぱ言ってないよね…?

もしかしてアニメとかOVAとか実写映画とかの台詞かもしれないね?


るろ剣は、リアルタイムで単行本買い集めたりアニメ見たりして純粋に追いかけていた世代なので、
何かネットの流行のネタとして「働きたくないでござる!」とか「フタエノキワミー」言われるとすげえ腹立つ。と思っている。


単行本は実家なので、読み返して確認することができません…
るろ剣にお詳しい方、台詞の真偽を誰か教えてください!


なんか、そんで限界超えてがんばっちゃった志々雄さんが限界超えすぎて発火しちゃいました\(^0^)/みたいな展開じゃなかったっけ?なんせうろ覚えなので気のせいかもしれない。

たとえ私の思い違いだったとしても、長年信じてきた「自分で決めるものではござらん」のほうが自分の心には響くなあ。
間違いだとしても、それならそれでいいのです。
石動雷十太に失望した由太郎に弥彦が言ったように、私は私が信じてきた私の中の剣心の名台詞を心に刻むんだ(=v=)

うおーー!るろ剣読みてえー!!