記事一覧

倒せないよ

2015.06.23

Sさんは□ックマンについては全く知らないのでくそにわかどころじゃなくてちゃんとしたファンの方には大変申し訳ないです。

「エアーマンが倒せない」という歌について の巻
話題が古い!


この歌でしか知らないのだけど、結局 エアーマンとウッドマンはどっちが強いの?どっちが先に出てくる敵なの?
なんかそもそもそういうシステムじゃないって感じだったらすみません。話題はここで終了を迎えます。


「アイテム2号があれば楽に向こうの岸まで着くけど 何回やってもエアーマンが倒せないよ」
「リーフシールドがあれば楽にエアーマンを倒せるけど 何回やってもウッドマンが倒せないよ」

ここの部分が、くそにわかには正しく理解できなくて。


今まで、

アイテムを使えば向こうの岸まで行けるけど、その先にいる敵・エアーマンが倒せなくて進まないよう!

で、

ぶっちゃけアイテムを使えばエアーマンは楽に倒せちゃうけど、その先にいる敵・ウッドマンが倒せなくてまたゲームが進まないよう!

という意味だと思っていたのですが。


ある時突然

アイテムを使えば向こうの岸まで行けるけど、そのアイテムを手に入れるためにはエアーマンを倒さなくてはいけなくて、エアーマンが倒せないから手に入らなくて進まないよう!

で、

エアーマンを倒すのに有利なアイテムがあるけど、そのアイテムを手に入れるにはウッドマンを倒さなくてはいけなくて、ウッドマンが倒せないから手に入らなくてやっぱりエアーマンが倒せないよ!

という意味なのか?
と思い立ちました。

後者じゃね…?


前者だとどうにも、「エアーマンが倒せない!」つってるわりに 2番であっさり倒せてるなーというのが長年のひっかかりどころだったのです。
後者の解釈(※)に思い至ったら、ああ!エアーマン強い!マジハードル高い!偉大なる敵!と思えるようになりました。

※ちゃんとゲーム知ってさえいれば解釈も何もなく事実はひとつのみなのだけど


どうしてSさんはいつもいつもこう…
ちょっと違う切り口からものを見てみただけで、世界はまた新しい表情を私に見せてくれる。真っ白な光をカラフルに染める、心はプリズムよのう!って思う\(^0^)/