記事一覧

【15秋】喝采なんか

2015.11.17

アニメ!

◆ワンパンマン
巨大隕石を粉砕しZ市を救ったのはやっぱりワンパンマン・サイタマだったのだった。
消滅は免れたものの甚大な被害を負ってしまったZ市。
サイタマがいなかったら今誰も生きてないというのに、町がこんなふうになったのはサイタマのせいだ・と責め立てるようになってしまう…
しょうがないんだよね。そんなもんなんだよね。たぶん自分もそうなんだ。大きなことを成した人は小さなことで糾弾されてしまう。英雄は阻害されてしまう。とっても悲しいけどそういうもん。
そうなったら俺は皆の前から姿を消すよなんて、よく言えたもんだよダイは…!(何の話)

サイタマ先生は、自分がヒーローやりたいからヒーローやってる。「喝采なんて欲しくはない」。すごいなー。本当はショックだろうけど、踏ん切るしかなかったんだろうね。

昔ヒーローに憧れていた。だからなった。喝采とかファンとかも本当はちょっと欲しいけど…w
サイタマ先生が目指したヒーロー像っていうのは、誰かを守る~とかいうのよりも怪人と闘うー!という要素のほうが大きいんだろうな。少なくとも今はもう完全に。先生バトルマニアだからしょうがないね。
皆の笑顔がほしいんじゃなくて熱い戦いがほしい。生きてる実感がほしい。大きな力を得て虚無に過ごしてるうちにそんな感じになっちゃったんだろうな。本当は、本当の最初の最初には 誰かを守りたい ッて思いがあったんだろうにな。ケツアゴのガキじゃなくて…
先生にとってヒーローは辞めるとかそういうもんじゃないからな。たとえヒーロー協会の登録を除いたってサイタマ先生はヒーローであり続けるだろう。

アニメ見てから村田版WEB漫画を読んだのですが、民衆とのやり取りの後ジェノスが迎えに来るのってアニメオリジナルなんですね?
なんかやりきれない気持ちになりました。
サイタマ先生あんなだけど、ジェノスがいてくれてよかった。先生も本当は嬉しいと思っているよね。そういうのいいってーって言うけど、「でもありがとな」って思っててほしいぞー。


◆ゆるゆり
それにしても「登場人物がナチュラルに全員百合」っていう世界観は違和感しかないものですが、
ボーイズがラヴしてる薄い本とかアツい本とかだと動揺の現象がふっつーーに頻発しているので何も言うことはできない(^0^)