記事一覧

【DQX】職人

2015.11.18

Sさんも日々インしているDQXでの、不正行為が話題になってますね…

どうやら、職人でチートをしていたひとが不正行為で運営にアカウント停止されて、その腹いせに「俺はこんなツールでこんな風にチートしていた」っていうのをネットに公開したとのこと。
んで真面目に職人やってた人とかが、ふざけんな!運営なにやってんだちゃんと取り締まれとかいう感じで大炎上。
だってさ><


DQXでは、魔法使いとか僧侶とかの「職業」とは別で「職人」というのがあります。
職人にも幾つか種類がありますがたとえば武器鍛冶職人なら武器鍛冶仕事のミニゲームをすると武器(剣とか斧とか)が作れます。

ミニゲームの結果によって「できのよさ」が変わって、一番いいのが☆3の「だいせいこう」。
できた武器などはゲーム内のバザーに出品してゲーム内のG(ゴールド)を稼ぎます。逆にいうとバザーで買わないと装備は手に入りません。
できのよいものは当然高いけど、ユーザが値段を決めて出品するバザーなので、高過ぎると売れなかったり供給過多でどんどん値下げ競争になったりするわけです。


んで今回問題になった人は、この職人仕事で「簡単に必ずだいせいこうの武器が作れる」っていう外部ツールを使っていたんだそうです。

レベルの高い装備だと、作成に必要な素材も貴重なアイテムがたくさん必要だったりして、失敗して大赤字になることも覚悟して臨まなければなりません。普通の人がそんな風にリスク背負いながら一生懸命職人やってるのに、そいつはノーリスクで大量生産で大儲けしていたわけです。
そりゃ許せんよ……

ただ運営は詳細を公開しないのでその人が言っていることが本当なのかは定かではない。
「一年前ぐらいからこのツールでチートしていた」って言っていたらしいですが、本当に一年前からやっていたのかはわからない。
んで「一年間も放置してたなんて」「自分はBOTと値下げ競争させられていたのか」ってまじめにやってた人が激おこなわけです。


いやきもちはすげーーわかるけど運営にキレてもしょうがなくね?一年間何もしないでいたわけじゃないっしょ、他にも色んな面で業者BOT不正行為の取り締まりがあってなかなか「その人」にたどり着かなかったっていうだけで
ッて思う私は甘いんだろうか…
しかし憎むべきは不正行為をしてる奴であって。
仮に一年間そいつがのさばってたとして、突き止めたんだからいいじゃないか。この日に発覚しなければ二年三年と不正行為を続けていたんだろうから。
ちょうどワンパンマンの、隕石で都市消滅は避けられたけど功労者のサイタマ先生がヒーロー辞めろコールを浴びせられてしまうののようだなんて。


チート行為は利用規約違反ってだけじゃなくてガチで犯罪なのである。引き続き状況を調査してまとめつつ警察にも相談するっつってたので私が言えることは「運営がんばれ」「不正野郎はタヒね」
あと便乗して脊髄反射で文句つけてる人は「もちつけ」
だけです。