記事一覧

真名を伏せる世の中

2015.11.21

いわゆるマイナンバー
ってものの具体的なことをよく理解していない、時事に疎い駄目な大人ですこんばんは。

なんかよくわからないけどあまり人に知られてはいけないディストピア的なシステムだという印象を受けた。


そんなマイナンバーの通知がぼちぼち郵便で届くよって話らしいですが
…来た?来ないよねぇ。

なんか印刷も郵便配達も全然間に合ってなくててんてこまいらしいですね。これから年末年始、年賀状とかでただでさえ忙しいのに国が勝手に 〇月頃までに全世帯に届けます〜みたいに言い出しやがってブチギレ みたいな。大変だあ…

そっかーじゃあまだ届いてないのはおかしくないのか。安心安心
とかいってたら届いた!@都内


通知書と、カードの発行申込書が同封されていました。
番号自体は通知書に記載されてるけど、免許証みたいに持ち歩けるカード版のものが欲しければ申請してねって。
これ持ち歩いててうっかりなくしたりしたらヤバいんじゃねーの?ICで読み取りとかじゃなくて普通に番号がカードに記載されてるっぽいし。免許証みたく身分証明書として使えて便利ッてうりだけど免許証持ってるからべつにいらないかな…?