記事一覧

【DQX】職人と通報

2015.11.24

DQXのチート問題について、公式からの続報は無くユーザの怒りは止まず。という状況が続いています。

この事件についてどうも私は認識が甘いというか事の重大さがわかっていないところがありますが、
つうかわかったところでガチギレして騒ぐタイプでもねーもん。


チート野郎シネは皆思ってるしそうなんですが
なぜ矛先が運営にいくのかというところについて。

まず説明がなさすぎる。最初にお知らせ出しただけで続報がないしその内容も具体性に欠ける。ユーザなめてる。
……発表内容については確かにほんまかいなそれだけかいなって部分ある。しかし調査の都合で詳細を公開できないというのもわかるし、一般人向けにチマチマお知らせ出すのに割いてる時間もないだろうし、引き続き調査・対応や警察に相談するっつってんだから任せておいてやれよとも思う。
情報出さないのはセキュリティのザルさやいろんなマズいことがバレるので隠蔽してる、って見方もあるけども。


そもそも発端となったチート野郎がチート発覚したのは、どっかの巨大掲示板で「なんか鍛冶屋で大成功量産してるやつがいるんだけど明らかにおかしいだろ」って話題になって、
その書き込みを見た人が続々とゲーム内でそいつを通報→通報を受けて運営が調査→アカウント停止処分(→そいつが逆ギレしてチート内容をネットで公開→ユーザ激おこ)
ということらしいです。
だからもしそいつがもうちょっとアホじゃなくて人目に付かないところで作業してれば誰も気づかず、通報されず、運営の調査のメスが入ることもなく、今でもずっとチート武器生産して大儲けしてたんだろうなって話。

不正行為にもいろいろ種類があって、ゲーム内で「通報」された数が多い方から調査対応されるから、人目に付かず通報されにくい不正行為は見つかりにくい。
業者の自動狩りBOTがゴキ野郎みてぇにいっぱいいて、どうしてもそういう奴等の方が目立つ(人目に付きやすい)し、そういうのの対応ばっかりになってて他を自主的に調査とかできてないんじゃないかな。
以前提案広場でも見かけたけど、家に引きこもってやってりゃいいから職人って通報されにくい→通報数が集まらないので対応されないんだよねー。

自動車のスピード違反とか駐車違反とかをチマチマ取り締まって点数稼いで、もっと大きな事件とか面倒そうな案件には腰が重いみたいな。

そこんとこ何とかならんもんかね…


文字数足りねぇ!今日は以上