記事一覧

あげないであげる?あげてあげない?

2015.12.09

わたくしごとではありますが


揚げ物をした(・▽・)ノ!


料理スキルの低いSさんが人生初の揚げ物をしたそうです。
なんか冷凍食品の、ポテトとか、レンジでチンもできたりするけどやっぱり揚げてみたくて……

揚げ物用の鍋など無い!オイルポットも無い!バットも無い!
無い無いばっかでキリが無~いのでオイルポットとバットは買ってきました。調理はフライパンで。

今回挑戦したのは市販の冷凍ポテトとたこ焼き。冷凍たこ焼きってチンしてふにゃふにゃなのしか食べたことなかったけど揚げるとSoGoodらしいですよ奥さん。
ものすげービビりながらなんとかやってみたけれど温度が低かったかな?なんかもっとコンガリ!カリカリ!て感じになっていただきたかった。
どっちもまだ半分ぐらいあるので再挑戦すべし!

その気になればからあげとか作れちゃうわけ…?Wao、がんばれー!


テレビ通販とかでもたまに見かける、いわゆるノンフライヤー的なものもちょっと気になってネットでいろいろ見てみるなど。
油で揚げず、熱風で揚げ物っぽくする感じの調理家電ですね。
当然ながらよしわるしあるようです。
・マジでそれっぽく出来る美味しい~
・調理中ずっとそばにいなくていいからラク、安全。
・食材によってはあまりむかない。
・一回に作れる量があまり多くない
・デカい。炊飯器よりデカい。

うむ、うちには向かないなコレ。特にサイズが。特にサイズが。
通りすがりに家電量販店で見てみたけどほんとにでけえ。電子レンジを縦にしたんですかってぐらいにはでかかったやべえ。(※メーカーにより差があります。)
そんなのを数万で買うぐらいならおとなしくオイルポットだけ用意して自分で揚げ物するわ!

こういうのだいたい「油を使わないからカロリーオフでヘルシー☆」という、健康面にプラスなアピールしかしてないんですけども
超高温で調理するため食材が劣化する、栄養価が失われる、といったことを言っている記事も見かけました。そう言われてみればそんな気にも…
耳障りのいーことばっかり評判のものは安易に信用できませんのッ
実際どうなのかは知らないけどーー。