記事一覧

ギャーーーーーーン

2015.12.27

わたくしごとではありますが

姉らと一緒に実家に顔出してきた!の巻


姪ちゃんはますます動き回れるようになりおてんばの限りを尽くしておりました。
姉夫婦が私用(娯楽)のため姪ちゃんを置いて出かける場面があったのですが…
もうとんでもねえ 何時間もギャンギャン泣き続ける事態だったそうで 母(婆)マジお疲れ…がんばったね…。
私が到着した時も玄関開けた瞬間からけたたましい鳴き声が響いていて、母がよれよれになりながらおむつがえをしていて、こりゃいかんと思って手助けに入りましたともよ。
それからしばらく抱っこしていたらようやく少しおとなしくなりました。救世主のように言われましたがいえいえ皆が何時間も耐えぬいてくれてたからだよ……

そうするとどうしても、「まだ何ヶ月の赤ちゃんを置いて自分らだけ出かけちゃうなんて」って感じに思われてしまうんですよね。
実際そう思わざるをえないところもあるけど!あんまりそういう風には考えたくないよね…だって親だって人だしたまには(たまになのかどうかは知らない)自分らのことしたいし、「親のくせに」「親はこうあるべき」っていう呪いをかけたくない。

私自身が人の育児に口を出せるような御大層な人間でもないし。その家のことはその家の人にしかわからないし。だからこれは「人の家のことを他人が好き勝手に言ってる」だけです。
なんか気分が乗らない方は読まないでね!手遅れだねゴメンね!
 
 
 
 
 
 
べつに姉夫婦が育児放棄とかなわけではないです。待望の第一子だし愛しちゃってもうべったりで、動き回るから目が離せないのもあって父母ともにしっかりお世話をしています。
むしろ普段からそんな風にべったりなのに ぽいっとミルクとおむつを置いて人に預けて 大丈夫なわけないよねーーとーちゃんかーちゃんどこ行ったんやーってそりゃあ泣くよねーー。

帰ってきてからは「もう本当にものすげえ大変だったよー!!」て言ってもその大変さ見てないから「あーうんごめんねありがとー」ぐらいの感じで。
(そりゃあ我々は普段の家での大変さは知らないけどもー!)

もう、しょうがないんだよあの人達、精神的にセレブで外国人だから。なんかこう根本的に価値観とかが異なるんだよ。

親は苦労しろ自分のために出かけるな なんて言ってるわけじゃない。そんなのはナンセンスだ!
だけどやっぱり普段から一緒にいる実親じゃなきゃやっぱりだめだったりするんだ。置いてかれる子供からしたら。
そこは重めに感じておいてあげてほしいな、というところ かな。

だからって姉らだってそんなしょっちゅう人に預けて放置してるわけじゃないし(知らんけど)たまの娯楽の機会だったからお願いしたっていう話で、その「たまに」のために周囲から犯罪者のように見られるのはたまったもんじゃねーよ。


ええとつまり、、、、
「人に子供預けたり、人から子供預かったりするのって、、、、大変だね。。。。。」
という話。(´0`)゜。