記事一覧

【DQX】真の大地

2016.02.04

DQX!

2.1のストーリーを少し進めたよ。っていう話を、パンが食べたくなったので食べました。しか書いてなかった!内容に触れようよ内容に!


◆メルサンディ

ザンクローネが小さかったのは魔女のせいだということが発覚。本当は普通の人間サイズなのである。なんだってー!
何故か真の世界にまぎれこんでしまったザン様。魔女様のご登場ですよ!!キャーグレイツェルちゃん素敵ー!踏んでー!
(まさかその後のクエストでこの魔性の美女があんなことになるなんて…がっかりだよ…。魔女様にはどうにかこじつけて再登場していただきたい。まじで。)

釜ゆでハートになってもザンちゃんが無事だったのは「主人公補正」作家によるテコいれ、ご都合主義な展開、ということなんですが、いいの?(笑)

いろいろ解決してないけど一旦おわりー!


◆セレド

外伝クエをチラ見してしまったので、偽セレドの子どもたちが○○○というのは知っていたのですが、、、なんということだ。。。。
偽セレドは、子どもたちが遊び半分で「ある儀式」をした後、大人が全員姿を消していた。
真セレドでは、高台の教会で崩落事故があり、ルコリア以外子供の姿がなく、偽セレドには無かったたくさんの…お墓。
うああああ

リゼロッタの双子の妹・ルコリアの部屋でいろいろ依頼されてストーリーを進めていくのですが、ルコリアの部屋を見てるだけで泣けてくるよこのやろう。
ルコリアの日記「明日はみんなで儀式をするんだ!ちょっと風邪気味だけど大丈夫かな。。」
ああだからルコリアだけ儀式に参加せず、無事だったのですね。
ところでこの日記が読める本棚の隣にもう一つ本棚があるのですがこっちは「しらべる」できません。
あと、ベッドが二つあるのですが、これも片方は「しらべる」できません。
これらはリゼロッタの遺品なのですね…。
大事な姉さんの遺したものを、冒険者が気安く荒らしてはいけないんだなあと思いました。

うさんくさい霊媒師を先導してた謎の人物、一体誰なんだ。
偽セレドで真セレドを上書きしようとした?いったいなんのために><

しかしながらそのおかげでみんな「最期の別れ」が、できたねTT
偽の子どもたちは自分たちが死んでるなんて気付いてもいなかったのに、ダーマ神殿で邂逅した時はもうそのことを受け入れてるようで。この「物分りの良さ」も偽の住人ならではなのかなあって思った。偽グランゼドーラの住人も、「自分らは創られた存在なんだ」ってことを納得するの妙に早かった。セレドの子どもたちは創作の存在じゃないけどもー

町でたった一人だけ生き残ってしまった子供のルコリアにのしかかるものはあまりにも重いよなあ。遊び相手もいないわけだし。

クリア後にルコリアの部屋に行ってみたら、ベッドのところにリズ人形が飾ってあった!!!
そして偽セレドのリズのベッドにはルコリア人形が!!!!
うおおお、にくいことしてくれる!!
あの人形ちゃんと持って帰れたんだねTTよかった…!

しかもこの「クリア後はベッドに人形が」っての、気づいてない人もおおいっぽい?いやいやストーリーやっただけでも泣けるけど、この演出に気付いたらもうたまりませんよ。

こういう細かなところの作りこみが魅力だなあと改めて感じました。こういうところをこれからも大事にしていただきたい。まじで。変な新コンテンツとかじゃないんだよ。求められているのは。

最近ぬいぐるみアイテムとかギュッとシリーズとかいろいろ出てるけど、リズ&ルコリアは特別だなあと思いました。

次はアラハギーロだ!イケメンカレヴァンさん待っててー!