記事一覧

【DQX】創世記

2016.02.05

「アストルティア創世記」買いました買いましたよ。
攻略本ではなく、設定資料などの読み物です。めずらしく。

攻略本以上にドストレートにネタバレが載っているよ!
Sさんなんか初期のこまこましたものとかやってないし2.1以降のメインストーリーは手伝いでかいつまんだだけだから、知らないことが多いよ!ちゃんと自分でやったクエストも半分記憶喪失だからなにもかもが新鮮だよ…!

そんなネタバレと新発見の火球連弾に遭う創世記ですが、読み物としてとても面白いです。忘れてたこと、気づいてなかったことが発見再発見できる^^
町一つとってもそれぞれ独自の文化が設定されていて、ちゃんとそこに「世界」がいきづいてるんだなあっと感じさせてくれます。
5種族分の言語(文字)があるなんて気づいてなかった…!
同じ大陸でも町によって文明が違うって気づいてなかった…!

ゲーム内はすべて3DCGでできていますが絵コンテはほとんどが手描きで、ゲーム内と絵柄が違うあのキャラやこのキャラに「誰!?!ww」てなるなど^0^
アサナギくん格好いいじゃん…フウラ美少女じゃん…笑

超分厚くて内容盛り沢山なのでとても読みきれません^0^
あんまりみっちりガッチリ読んじゃうとマジでこの先自分でやる予定のストーリー全部知れちゃうから控えめに…w
ちらっとペラっとめくっただけでもとても楽しい本なのだ^0^

シナリオ班とかデザイン班の人がとってもがんばってくれてるのがわかってよいです。
なのにゲーム内では効率重視で、無駄な映像スキップさせろとか無駄なフィールド移動はしょれとか言ってゴメンネ…便利な街ばっかり使ってあんまり行かない場所とかあってゴメンネ…

こういうふうに、ちゃんと考えがあって作りこんでるんだって信じたいから、これからもそうあってほしいと願います。
緩和とか後付で矛盾だらけの薄っぺらいアストルティアになりませんように…
ておくれとかいわないで…!