記事一覧

【16冬】ラパパ♪ジャー

2016.02.08

ニチアサ!


あー戦隊今日から新しいの始まるじゃん〜、気付けばここ数年 第一話だけは見てるな!?しかし起きられない〜残念無念ジャ〜
と思ったらまだだった。

あれっニンニンジャーの最終回!?先週終わったんじゃなかったの!?

前々回、「爺が最年長変身するらしい」ということで録画して見て。
その次の回も録画したけどまだ見てなかったんだ。
録画一覧に「ニンニンジャー【終」って書いてあったからてっきり最終回だと思ってたら…【終わりの手裏剣!〜】っていう、サブタイトルの一部だったのか/(^0^)\

そんなわけで最終回前の二話だけ見て最終回を見逃したけど、そもそも見てなかったからまあいいや!
爺が実はすでに故人だったという事実発覚でびっくりしました。

そんなわけで来週はジュウオウジャーの第一話見られるかな?大阪のオバちゃんのシャツ戦隊とか言われてるけどどうなるかな?


◆魔法つかいPQ!

こっちは第一話!
「魔法使い」じゃなく「魔法つかい」なのは何か理由があるのか?単純にお子様向けだから?バランス悪いつか変換しづらい。

内容はさすがというか…アニメの第一話として文句のつけどころがない感じでした!

なんか今回、原点回帰な感じあるよね。絵柄はイマドキだけど。
まずチャラい口調のOP。「ぶっちゃけありえない〜」みたいなノリ。イマドキのお子様が「マジ〜〜だし」とか言うのかとか、主人公がそんなノリのキャラなのかは謎だが。
あと、やっぱりPQはPQ二人がゆりゆりしてるのが伝統だと思います!(ゆりゆりて何ですか)
まだ出会ったばかりの二人だけどこれからかけがえのないパートナーになっていくんだろうなあ。
「手をつないで、声を合わせると強大な力が発揮できる!」やっぱこれでしょ\(^0^)/

「キュアップ・ラパパ♪」という新しい独特な呪文。これを浸透させるためにやたらと連呼してるのは、「プリキュア」という新しい名詞を印象づけようと必死だった当初を思い出させますね。(当初のこと知らんけど←ひどい)
魔法を使ったときのワクワク感あふれる演出!がまた、イイネ。

いろいろと、新しく心をつかむための仕組みが存分に発揮されていたと思いました(・▽・)ノ


たまには追加戦士とか無く二人でやりきってほしい…が、玩具販促のためにも出るんだろうなあ。
いまのところビビッとくるキャラがいないからカワイコチャンの登場を期待〜!