記事一覧

一億三千万の瞳

2016.03.20

宝くじ当たらないかなー楽して大金が手に入らないかなーってのは誰しも考えることだと思います。Sさんもよく 空から一千万円降ってこないかなー。税金で引かれたりとかなしで と夢見ています。

最近気付いて天才かよって思ったことの巻


日本人の全員から一円ずつ貰えば一億三千万が手に入る!すごい!\(^0^)/
(どうでもいいけどいつの間に人口そんなに増えたの 二千万ぐらいじゃなかったっけ)

だってたった一円ですよ。一円ぐらいなら恵んでもらえるかもしれないじゃないですか。支払い能力がない子供や老人の分もなんとか周りに立て替えてもらえそうじゃないですか。
それらが積み重なって私の手元に一億三千万円が!やったあー!


しかし、私がそんなことをできるなら他の人も同じように集金ができるかもしれない…
私も見知らぬ誰かに一円を与えなくてはいけない…何故なら自分も強制的に徴収したから。他の人にも同じルールで払わなければならない。

っていう感じで一人に一円ずつあげるのを、一億三千万人から要求される。となると一億三千万円必要になる!


ちょっと待ってそんなお金無………あった。あるじゃないか、私が全国民からかき集めた一億三千万が。


こうして、一億三千万人から一円ずつ貰った一億三千万円は、一億三千万人に一円ずつ与えることで相殺されたのであった。


逆に言うと、手元のお金がプラマイゼロの今この状態は、「一人から一円ずつ〜」っていう魔法を実行したも同然だよね?
私は一億三千万円を手に入れた!!(ただし手元には残らなかった)

それに気付いてから、私は、「一億三千万人に一億三千万円が再分配された世界線」を生きています。あなたもおいで。