記事一覧

【DQ】モンスターJ3

2016.03.23

ドラクエ モンスターズジョーカー3 の体験版をやった(・▽・)ノ

体験版をプレイするとDQXとコラボキャンペーンでリアクター(顔アクセ)が貰えるというので…


DQMシリーズはやったことありません。師がやってるのを見たことがあるぐらい。

体験版だといきなり野に放たれて自由に過ごせって言われるので困った。世界観とか設定がわからない。操作ボタンの説明とか最初に図が出てきただけで確認できない。

いろんなモンスターにライド出来るのが今作の売りです。ビッグハットに乗るとチョコチョコ歩くのが可愛らしい。周囲のビッグハットがなんか見とれてる。モテてる。

リアクターの便利さがよくわかりません。リアクターONにしたまま歩ければいいのに~。見えない道で落ちる!
あとリアクターで隠しアイテム見つけたはいいけど回りこんでもジャンプしても届かなくて、取れなくて、途方に暮れるなど。

捕まえたモンスターに名前をつけられるのですがいくつか漢字が使えるので中二病的な名前をつけるのが楽しいです。


湖に落っこちたんですが陸に上がれなくて困った。ここは段差があるから上がれないのかな?あっちなら大丈夫かな、、できない。え、どうしよう。陸に上がれない。
そうだ、ジャンプだ!ジャンプはどうやるんだ!?試行錯誤……できた!よかった陸に上がれた! Sさんはジャンプを覚えた(・▽・)ノ
ってなったのが、プレイ開始から30分後。(30分間湖でもがいていたわけではない)

それを聞いた師
(・u・)<ほう、ジャンプはどうやるんだい?
(・▽・)<Bボタン

(・u・)(そんだけ…?)


唐突に出てきたボス的なモンスターを倒すところまでやりました。
このあともまだやれることあるみたいだけどとりあえず一段落。

…モンスターズって、いろんなモンスターを配合していろんなモンスターを生むっていうシリーズだよね。
体験版だとモンスター捕まえるしかしてないよ。ポケモンかよ!