記事一覧

消しはん

2016.03.30

久々に消しゴムを彫った(・▽・)ノ

キャラものではなく実用用なので写真等は割愛します

久しぶりでした。相変わらず独学で適当にやってます。素材はP1L0Tのよく消える消しゴムです。
少し前に、消しゴムはんこを趣味としている人のツイッターを見かけたんですが、本当の趣味として消しゴムはんこを作っている人の作品はすごいですね…!
私なんかは趣味とはいえません。めったにやらないし、基礎分かってないし作品を発表したり他の人の作品を見たりしないし、「お絵描きが趣味ってわけじゃないけどたまにらくがきしてみた~」ぐらいなもんです。

まず線が細い。図案が細かい。なにこれすごい。
Sさんは極太の線しか惚れません。絵も字も。
とっても細い繊細な線とか、手書きではないちゃんとした文字とかも綺麗に彫ってるの。
PCからテキストやイラストを印刷したものを図案として転写して彫るのね。

私が見たその方は キャラものもオリジナル図案も、人からオーダーされた様々なデザインも、とても綺麗に彫ってらっしゃる方だったんですが 多分その界隈でとても有名なすごく上手い人 ッて言うほどではなくてきっとちゃんと腕を磨いてそれなりに彫れる方はたくさんいるんだろうな……!

となると私なんぞの彫ったハンコなんて恥ずかしくてとても人に見せられるものではないですね>< そいういう方々に見せる機会も無いけれど!
線ガタガタでも手作り感あってイイヨネ…と思ってましたが、世の中どの界隈にも優れた人々はいるものだ。すごいなー。