記事一覧

【16春】vs自転車

2016.06.24

ばくおん!について思うところはまだあって


問題回、アニメ11話「じてんしゃ!」


冒頭でロードバイク(自転車)乗りが数人、ロードの素晴らしさと こんな素晴らしさで〇〇万は安い安い安い!と言い合っています。
100万円のロード乗りが他のロード乗りを圧倒しているところにオートバイ乗りのモジャちゃんと主人公女子が登場。
モジャちゃんは「ロードなんてかけた金額しか自慢するところがない」と激しくバカにします。


結局、競争したあげく高級車にぶつかってしまったロード乗りが修理費100万円を請求される…というオチで締め。


なんか、この話、アニメ化するより前にネットで「この漫画がひどいww自転車のことディスリすぎwww」てな感じで一部で話題になったそうですね。
それで「ばくおん!」を知ったという人もいます→(・u・)

ここだけ切り出すと 確かに このモジャ女が自転車のことをえらくひどい言い方してるだけのお話なんですが……


(私は見てないけどこれより前の話で)
オートバイはマイナー。自転車の方がメジャー。暑いし重いし危ないし、女性にアピールできる点が無い。自転車なら「エクササイズになる」とか売りがあるけどバイクにはそれがない。
(だからバイク部に全然人がいないチクショウ!)
って言っていたそうですね。

(・u・)<つまりモジャが自転車を酷く言っていたのは 負け惜しみなんですよ。

なるほど!


そう思うと数々の自転車への暴言はちょっと印象が変わりますね。

金持ちが「高級おフランスディナー最高ですわオッホッホ、ファストフードとか犬のエサでしょ?」って言ってるんじゃなくて
庶民が「ツナマヨおにぎりマジ美味い!大トロなんて脂っこいし高いだけで量少ないしぃぃ〜〜」
って言ってるような(T_T)


まあそれでもモジャちゃんの性格が悪いことにはかわりない。

と思ったら後半のお話で…!
長くなったので 続く