記事一覧

【16春】vsホンダ

2016.06.25

「ばくおん!」アニメ11話に思うところ の続き


「この漫画、自転車ディスリスギwww」ってネットで話題になったらしいけど、ちゃんと見てみるとちょっと印象違ったね。これだからネットのまとめ記事は嫌ね。(まあアニメだと表現は自重したのかな)


11話の後半のお話では
モジャちゃんがツインテールちゃんの菌に感染して(どういうことだよ)
普段は最低最悪にけなしているスズキ社製のバイクが すごく格好良く感じてしまうという病気にかかってしまいました。(どういうことだよ)

この菌は発見した医師の名前をとってホンダ菌と名付けられました。どういうことだよwww


寝込むモジャ。
体調自体は落ち着いているけど、スズキを愛でる気持ちが治まらず、
「普段あんなにバカにしているスズキがどうしようもなく格好良く感じてしまう」ことに恐怖する。
確かに。体がいうことをきかず気持ちの制御が効かないなんて怖くてたまらないね…本当は好きなのに認めたくないだけーとかじゃなくて、体に無理矢理そうさせられるのが。

ここてツインテールちゃんからお叱りが!

自分の好きなもの以外を認めようとせずいつもけちょんけちょんにけなして、本当はバイクのことを一番バカにしているのはお前自身だ と!


己の過ちに気付かされたモジャは反省し涙を流します。

そして「けなされると反発するから逆にほめちぎる」ことでホンダ菌を撃退することに成功するのであった。


……いい話だと思ったのは 私だけ?

バイクが万人(特に女性)むけしないことに引け目があり、自分の好きなバイクこそ至高とプライドがあるモジャは、他人をけなすことでアイデンティティを保っていたんだ。
それがいかに他人を バイク自体をも傷つける行為だったのかと反省し改心した(したのかな?)

これ、単純にスズキのバイクについてだけじゃなくて、前半でロードバイクをバカにしたことも含めて 反省した涙だったんだよね。
ただディスルだけじゃなくてここでフォローするところまでが一連の流れで。暴言だけ拾ってワロテルような感想は浅いなあと思いました。


(・▽・)ノそんなわけで、ネットの記事で見たことがあった話を 実際ちゃんとアニメで見て どうでしたか?

(・u・)<スズキなのにホンダ菌 ワロタ


これだから理系は……ッ!


おわり