記事一覧

金銀砂子

2016.07.07

た~な~ば~た~さ~らさら~

っていってもだいたい気付かれませんけど、本当は「ささのはさらさら」です。
気付かれない歌といえば
「チップスター♪ 食べたその日かーらー 味のとりこに~ と~りこになりました(ハッフッホッ)」
もだいたいバレないんですが、この歌はSッポロ一番カップスター☆です。


「たなばたさま」の歌詞について
ちょっと調べると「のきば とか きんぎんすなご とかどういう意味?」という解説ページに行き当たります。
そういわれてみると結構難しい言葉が使われているかも…
なかなか奥が深いものですね。

作詞者についてはいろいろと経緯があるみたいです。詳しいことは知りません。

しかし、これだけ言葉にこだわって創り上げた歌詞なのに
一番も二番も「お星様きらきら」なんですね。
そこは使いまわすんだ!?
せっかく難しい、綺麗な、七夕の原典を感じさせるこだわりぬいたフレーズをちりばめてるのにここは同じでいいんだー!?
もっといろんな言葉を盛り込むチャンスだったのにいいんだー!?
ちょっと力尽きたんじゃないのー!?

と思ってしまった。余計なお世話である。