記事一覧

【16夏】テイルズオブローテンポ

2016.07.20

テイルズ最新TVアニメ!

一話半しか見てなくて何を語るかよというところですがまあご容赦をっ

映像がすごすぎて落ち着かない、TVアニメらしくない、劇場版みたい。

「劇場版みたい」と感じる理由は、絵がやたら綺麗で予算が高そうな印象を受けるから だけではなさそうだ。

なんか、「間」の使い方が 贅沢。

そう。なかなか本題が始まらないなあもやぁって感じるのも一つのシーンにたっぷりの時間をとっているからなんだ。
悪い言い方をすると「テンポが悪い」ともとらえかねないんだけど
とにかく間が贅沢。他のアニメならもっとポンポン進んでるのが、細かいところまでゆっくり描いてる。
せっかくの壮大な光景をじっくり魅せたり、災害の力の強さや恐怖感をずっしり感じさせてくれる。

劇場版アニメを何週かに分けて地上波放送してるんだって言われても信じるよ。


でこれ1クールか2クールやるのか知らないけど、そしたら劇場アニメ何本分だって感じになりますね。きっと2週間限定上映で何本もやったシリーズだな(笑)


銀魂・紅桜篇のTVアニメ放送時と劇場版を比べると テンポが違うのよね。TVアニメは尺がないからかなり詰め込んだしちょくちょくはしょられてた。

そんな感じで、このアニメすごく「贅沢」です。
予算高そうだな…スタッフ死んでないか心配だな…

それでも 内容(キャラクターやストーリーが魅力的かどうか)はまた別問題。がんばっていただきたいところ…今後に注目。