記事一覧

落ち着きがない

2016.12.15

電話出るの苦手ッ(駄目な大人)

どうして躊躇するかっていうと、知らない人からの知らない用件を取り次がなきゃいけないから、難しい話だったり名前がよくわからなかったりしたらどうしよう…と思ってしまうのよね。
普段私宛の外線 どころか内線も なんてかかってくることほとんどないから、出たらほぼ「○○ですが△△さんいますか」。

しかも、かけてきた人も、普段電話に出てる人と全然違う声がするからびっくりして「間違えたか!?」みたいな雰囲気してる。

しかも私が あー面倒だ出たくない対応が不安だ、と全力で思いながら出るから、その不穏な感じ(何の用ッスか…どうせ私じゃないですよ…)がにじみ出てしまっているようだ。相手がよけいビビる。申し訳ない。


そしてそんなだからいつまでたっても電話対応に慣れないので、こちらから名乗り忘れた…とか、いつも反省点が多い><

最近出た電話はいずれも、問い合わせとかに慣れていらっしゃる方なのか、
すご〜く 一言一言丁寧に、ゆっくり、名前や用件を話してくださって、
こんな私でも ちゃんと会話することができました。※名前と誰への用事かをきくだけなんだがw

ありがたいなあと思う反面、それでも 元々早口&緊張して焦ってしまう私は
相手の三倍速ぐらいで喋ってしまって

自己\(^0^)/嫌悪


電話の相手のみなさまいつもすみません。
がんばれ…。大人になれよ三井…。