記事一覧

MTSHの次は

2017.01.13

とにかくそう遠くない未来に 天皇が変わって元号が変わるみたいですよってお話。


ニュースが早速「新しい元号は何になるだろうね」って騒いでいたよ。

なんでも平成になるときは、学者先生に依頼→いくつか案を出す→その中から決める→公表 ってのを一日でやったとか。
「平成」以外の候補はイニシャルが「S」だったから没った。って。
学者先生…それぐらいわかろうよ…私でも気付いたよ…。


「これまで元号に使われたことがある漢字」と「候補に使われたことがある漢字」を洗い出して、「この中から組み合わせた二文字になる可能性が高いです」
だって…。
なんの参考にもならん…。

でも何か無理矢理話題にしなきゃいけないからてれびもたいへんよね。
とおもった。