記事一覧

再命名

2017.01.23

なんだか最近「レトロニム」って言葉が話題に浮上していましたね。

もともとはそれが普通だったのが、新しいものが登場したことによって 区別するために 古い方の呼び方が変わること…みたいな感じ。

「白黒テレビ」「固定電話」「回らない寿司」
など。

いやいや、「回らない寿司」はちょっと違うくない?あれはネタだろ 寿司だけに というのはさておき。


探せばいろいろありそう〜なんだか面白いですねこういうのっっ(・▽・)ノ


おたく界隈にもいろいろありますねこういうの。
続編が出て、第一作目を「初代」と呼んだり。
リメイクされて、「旧作」と呼ばれたり。旧アニとか。新しい方を平成版とか呼んだりもするよね。声優さんとかテレビ局や製作会社が違う場合は〇〇版 とか。
…ちょっと定義とずれるかな?w


わかりやすいのは「ファーストガンダム」とか「ドラクエ1」ですね!
あと外せないのが「スタンディングデュエル」ねwww


バイク(Dホイール)に乗って決闘する「ライディングデュエル」に対して、通常の 立ってする決闘が「スタンディングデュエル」と呼ばれるようになったわけですよ。

いや座れよってツッコミは\(^0^)/禁句だ!


「素顔鈴木」もあるいみレトロニムじゃね?


それが言いたかっただけ…!