記事一覧

まにあわせ節分会

2017.02.03

節分!


なんかちゃんと覚えてなかったけど節分は「立春の前日」にやるんだね。節分が立春かといつのまにか思っていたよ。

恵方巻きは そこまで興味ないけど実家でもわりと昔からまあまあ食べていたような気もするし べつに嫌ではないけど必須ってほどじゃないなあ
ぐらいの意識です。
予約してまで別に…というか買うと高いんだよな自作する気はさらさらないけど。だからってロールケーキなどの巻物で代用するのはさすがに 各企業のこじつけ商戦に乗るようで気が進まない。

という感じでちゃんと準備せずぐだぐだな感じで当日を迎えてしまいました。


結局通りすがりのコンビニで小さいのを買って食べたよっ
豆もね!

豆は、小さい袋に入ってるなどすると、部屋にまいても回収が容易なのだけど、
そういったタイプが売っていなかったので普通に豆!

しかしながらただでさえ混沌としている部屋なので やっぱり直接豆はまけないっっ

テーブルで「おにはそとー」て言いながら お皿に豆をまいて(?)、それをポリポリ食べました。
解決!
ちゃんと 年の数までは数えて食べたよ。それ以降はエクストラステージだよ。
豆って意外にいくらでも食べられちゃうよねぇ〜。そして意外にカロリーというかエネルギーありそう。食べ過ぎるとやばそう。(一袋たいらげながら)


ともあれ、福は内ー!