記事一覧

3Gケータイ発掘

2017.02.12

前回までのあらすじ

U田氏が大好きなゲームのリメイク版が、フィーチャーフォン向けアプリでしか配信されていない。(※氏はあいぽん)
私のケータイでできるかな?と思ったら対応機種じゃなかった。

2009年に配信開始されて今もサービス継続してるけど、対応機種が2011年産ぐらいまでだよ…今から始めるハードル高すぎるだろ…


私の古いケータイは使い物にならない。
氏の古いケータイが発掘された!

氏のケータイは対応機種だけど充電器が見つからなかった。
しょうがないので100均で買った!かろうじてあった!
って何で私が買ってあげてるんだ


そして充電して、つけた!
ついたー!

古いだけで普通に使えます。データもそのままだ。うわっ懐かしい写真あるじゃんwwプリクラ画像wwwテラ若いし妙に美人www


さて問題は、このケータイを再びweb接続できるようにするには、どんな作業が必要なのか?私のSIMは使えるのか?


結論をいうといろいろやればできないこともないけどハードル高いなwwww
 
 
 
SIMロックとか今までよくわかってなかったからいろいろ調べてみました。

まずそもそもSIMってのはケータイに差して使うICカード。生きてるSIMがないと電話やwebができない。

◆日本のケータイは違うキャリア会社のSIMは受け付けないように「SIMロック」がかかってた。

→私もU田氏もau、同じ会社のケータイ及びSIMである。


◆SIMには3G回線用とかLTE用?とか種類がある
まあなんか フィーチャーフォンや一部スマフォ 向け(3G) と、現在の一般的なスマフォ向け みたいな感じ。

→U田氏は今スマフォなので、前のケータイ(3G)に自分のSIMを入れることはできない。
たぶん物理的に無理

◆じゃあSさんのSIMは入るの?

→そのままだと入らない。3GのSIMには通常サイズとmicroサイズがあり、Sさんのはmicro。auのケータイの大半は通常サイズらしいがなまじ微妙に新しい(※2013年産)から微妙に新しい規格。
ただ、SDカードみたいにアダプタがあるらしいので、それを使えば通常サイズのSIMスロットに入れることもできる。


◆じゃあSさんのSIMをアダプタ使ってU田氏の旧ケータイに入れれば 旧ケータイが使えるようになるの?

→ならないんだよ!くそっ!!

つづく!