記事一覧

【DQ】かしこさがあがった

2017.04.03

ドラク工の呪文についてなんかクイズ出してもらったら、意外とちゃんと解答できた(・▽・)ノ

(・u・)<つまらん
(・▽・)<ほめてよ


(・u・)<マホステとマホキテの違いがわかるとは…
(・▽・)<ふふん


ドラク工といえばホイ三。あとやっぱり攻撃呪文といえば×ラ系とかヒャド系がまず思い浮かぶかな〜と思います。

が、×ラとかって初代(無印・DQ1)には無いのよね…!
あとからDQを知った身からしたらちょっと意外よね…!


以前教えてもらって衝撃を受けたこと

(・u・)< 1には蘇生系呪文(ザオリクとか)が無い。何故でしょう
(・▽・)???

(・u・)< 1は一人パーティだから、死んだらゲームオーバー
(・▽・)!!!

2以降は複数名で冒険できるので、死んだ仲間を別の仲間が生き返らせたり…ができる。1だとぼっちなのでそれがない。

この、一度でもプレイしたことがあればわかることを、わからないのは、私がにわかである何よりの証拠である……。ちくしょう!


(・u・)<×ラとギラの違いは?
(・▽・)<×ラは炎で…ギラは…ギラっとするんだよ!あついよ!まぶしいよ!


(・u・)<×ラは火の玉なの。
(・▽・)<確かに漫画(ダイ)でもそんな感じだった

(・u・)<ギラは火炎放射器みたいにゴーってなる
(・▽・)<なんだと

(・u・)<だから×ラは敵一体にしか効かないけど、ギラは範囲攻撃
(・▽・)<そういう ゲームシステム的な説明はずるいよぉぉ!


(・u・)<竜が炎をゴォーって吐くようなイメージ…だからベギラゴン
(・▽・)<ベギ…ラゴン…!やだ格好いい


今日もこつこつ教育されています。